十字園は、主に知的障害をお持ちの方へサービスを提供する施設です。
スタッフブログ

ブログ

☆七夕☆ 短冊に願いを込めて⁑ @コスモス

7月7日は七夕でしたね☆ 織姫様と彦星様は無事会えたでしょうか・・・ コスモスでは七夕のパネルシアターを見て みなさんで「たなばたさま」を歌いながら 織姫様と彦星様が会えるようにと願いました♪ そして・・・ご利用者みなさ …

初夏のお出かけ@いぶき寮

いぶき寮です! 早いもので7月、今年も暑い夏になりそうです…。 今回はいぶき寮のみなさんの初夏のお出かけの様子をお届けします。 こちらは道の駅あがのでお昼ごはんの後、みんなで写真撮影!     &nb …

釣り堀へ @ひのき寮

6月の中旬、ジメジメと暑い日が続きますが、ひのき寮の皆さんは暑い日にも負けず元気に過ごされています。 今回、胎内市にあるフィッシングパークに行ってきました!その日は、とても良い天気で絶好の釣り日和でした。   …

感謝の気持ちを込めて・・・ @コスモス

コスモスでは、保護者の皆様へ日頃の感謝を込めて、ありがとうカードを作成しました。                   指に色をつけ …

弥彦神社へ!@さつき寮

5月に入り、少しずつあたたかく、過ごしやすくなってきましたね。 さつき寮では、5/15に利用者さん4名、職員2名で弥彦神社に行ってきました。気温もあたたかく、外出にピッタリの気候でした。弥彦神社へ行き、有名な「パンダ焼き …

★新メンバー紹介★ @コスモス

別れあれば・・・出会いあり!!!!! 4月から新しいメンバーを迎えて、毎日楽しく みなさんと過ごしています♡               今年度もよろ …

春ですね。@けやき寮

気候も暖かくなり、皆さんが楽しみにしている外での活動が多くできるようになってきました。近くのニコニコの森を春の風と海の匂いを感じながら、今日も沢山歩いてきました。その後は、水分補給を行ったり、おやつを食べたり、「あー今日 …

バレンタイン@ひのき寮

2月にひのき寮の皆さんでバレンタインにケーキを食べました! 黙々と食べ続ける方、笑顔で食べる方様々でした。 夜ごはんには、デリバリーで頼んだとんかつ弁当やハンバーグ弁当を食べ「美味しかった。また食べたいね」等話していまし …

冬の壁面装飾づくり @さつき寮

この日は、さつき寮で雪だるま&手袋の壁面装飾作り。 少しずつ暖かくなってきた2月ですが、さつき寮にはやっと冬が来ました💦       職員と一緒にお絵描き!   & …

節分 @コスモス

今年も節分の季節になりまし。 ご利用者のみなさんと一緒に鬼退治をしました。                     &n …

新春!コスモス開運おみくじ!~今年の漢字は~

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!! 職員一同、毎回素敵な表情を見せて下さる皆さんがコスモスに 来てくれるのを、今年も心待ちにしております☆ さてさて、年明けのコスモスでは 開運おみくじを皆さ …

とんかつ弁当in十字園@けやき寮

時は少し遡り、2023年12月末。 帰省日前の夕食時、とんかつ屋さんのお弁当をデリバリー。 けやきの皆さんで食べました!! 泣きながら喜び「うまい」と言う人もいれば、無我夢中で食べる人もいたりと感情表現は様々で、楽しいひ …

クリスマス @いぶき寮

今年のクリスマスは雪がたくさんでした! せっかくなので、 小さな雪だるまと一緒に美味しいクリスマスケーキを頂きました♪               & …

メリークリスマス!

クリスマスツリーに皆さんで飾り付けをしました。             今年もコスモスにサンタさんがやって来ました。 皆さん大喜び、サンタさんと記念撮影! &n …

楽しいことてんこ盛りの秋! @コスモス

秋晴れの気持ち良い日差しを浴びながら、皆さんで散歩に出掛けました。             散歩の途中で拾った落ち葉を集めて、     &n …

温泉へ @ひのき寮

11月初め、少しずつ寒くなってきた中、秋葉区の花水へ温泉に行きました。 いつもと違う、優雅なお風呂、、、 ゆっくり浸かりたいところですが、のぼせないように。   上がった後は、昼食。お風呂の後は喉が渇き、何度も …

ハッピーハロウィン

10月はハロウィン! ハロウィンに向けて、みなさんで創作活動をしました。                     &nb …

BBQ@さつき寮

10月のとある日、さつき寮ご利用者数名と職員でBBQに行きました。 紫雲寺記念公園にてBBQをし、お肉以外にも揚げ物や焼きそば、ポテト、デザートなど お腹いっぱい食べました。       利 …

秋まつり    @コスモス

今月はふれあいカーニバルが行なわれました。✨ 私たちコスモスも自主製品を販売させていただきました。   利用者様のデザイン 手作りハガキです! (いつも思うのですが、皆さんの作品ってステキですよね …

夏の終わり @けやき寮

夕食後、駐車場で3日間に分けながら花火を楽しみました。 「きれい。」「すごーい。」等を言いながら皆さん楽しそうに花火を楽しんでいました。 花火が終わってから寮舎にて、冷たいジュースを飲んで夏を満喫! 「今度は、どら焼き食 …

ハガキ作り @コスモス

今月は野菜スタンプを使ってハガキ作りを行いました。 皆さん集中して、ハガキにスタンプされていました。                 &nb …

水族館@いぶき寮

ご利用者数名と職員で水族館へ行ってきました! レストランで腹ごしらえをした後、海岸線を通って水族館へ! 暗い場所もあり、怖がるご利用者さんもいらっしゃいましたが、いつもと違う環境に楽しんでいる様子もありました。イルカショ …

「ふれあいカーニバル」のお知らせ

ふれあいカーニバルパンフレット 9月9日(土)10:00~12:00 ふれあいカーニバル in更生慈仁会 が開催されます! 3年ぶりの開催になります! ぜひ遊びに来てください(^=^)♪  

創作活動 その2  @コスモス

5月 コスモスのブログ      つづき…😁 皆さんに描いていただいたものがついに作品になりました。 皆さんが大好きな絵本 はらぺこあおむし エリック・カール作 の🐛あおむしの壁面装飾が完 …

じゃがいも掘り @ひのき寮

ジメジメと暑い日が続きますがひのき寮の皆様はいつも元気に過ごされています。 今回、今年の5月からひのき寮で育てていたじゃがいもの収穫を行いました!           & …

ピクニック@さつき寮

6月の晴れた日、さつき寮のご利用者数名と職員でピクニックに出かけました。 スーパーでご自分の好きなお弁当をそれぞれ選んで購入した後、公園でランチタイム! 外の風を感じながらの食事はいつも以上に楽しく、美味しく、会話も弾み …

短冊作り @コスモス

7月といえば七夕です。 ご利用者の皆さんと一緒に短冊作りを行いました。 皆さんの願いが叶いますように…。                 & …

木下大サーカス@けやき寮

2023年5月末日 10年ぶりの新潟開催、木下大サーカスを観てきました。 公演中の写真が貼れないのが残念な程の大迫力、利用者さん達の盛り上がりは文面では表せません。 少しずつコロナ前の生活が戻りそうな雰囲気ですが、基本的 …

創作活動 その1    @コスモス

コスモスです。 気持ちの良い季節になりましたね。 今月は創作活動をしました💕 皆さんが、それぞれ好きな色(絵具)を選んで、自由に模様を描きました!   「きれいな青色を使ったよ~。」 &nbsp …

楽しい創作活動! @いぶき寮

新緑がきれいな季節になりましたね🍃 十字園の周りの木々も青々としてとてもきれいです。 こんにちは!いぶき寮です! いぶき寮では日中活動の時間に4月に菜の花、5月に鯉のぼりを利用者の皆様に作って頂きました。 …

新年度が始まりました @コスモス

新年度がスタートしました。 新しいメンバーが加わり、スタッフの入れ替わりも少しありましたが 利用者の皆さんと一緒に楽しく活動に取り組んでいます。           &n …

ケーキと実習生からの読み聞かせ @ひのき寮

暖かい日が続き少しづつ春の訪れを感じる季節になりましたね。 3月14日に日頃よりお世話になっております、家族会様より今年度最後のケーキを頂きました。 美味しいケーキでしたので、あっという間に食べ終わる方もいれば ひとくち …

お内裏様とお雛様を作ろう! @コスモス

朝晩は冷え込む日もありますが、 日中は青空が広がって気温も高めの日が増えてきており、 春の訪れを感じられるようになりましたね。   さて、もうすぐ3月3日です。 ひな祭りに向けて、みんなで創作活動を行いました! …

レッツ!デザートデコレーション @さつき寮

2月21日。2022年度、さつき寮最後の寮行事をしました。本来ならば、7月にBBQ・9月にぶどう狩りへ出かける予定でしたが、 感染症対策のため、泣く泣く断念・・・。それに代わる、楽しい行事はないものか・・・?!と考えた結 …

鬼わぁ~外! 福わぁ~内!! @コスモス

2月3日の節分を控えたこの週の日中活動。                         &nbsp …

Tantoでお出かけ~男性寮新しい取り組み~

こんにちは! 男性寮では新たな取り組みとして「Tanto de お出かけ」を始めました。 福祉車両であるタント(ページの下部に補足写真有り。ぜひご覧ください。)を使って身体に障害を抱えるご利用者の外出支援を始めました。 …

ホワイト・クリスマス @コスモス

12月19日(月)~23日(金)。 クリスマス会を予定していたこの週。 新潟市では予想をはるかに超える大雪が降りました。 道路状況が悪かったため送迎ができず、 残念ながら欠席されるご利用者様も多くいらっしゃいました。 よ …

大雪のクリスマス@いぶき寮

新潟県内で記録的な大雪が降った12月の中旬、いぶき寮の皆さんは一足早いクリスマスを楽しんでいました。 お昼ご飯はサーモンのちらし寿司にミートローフ、キッシュ、エビフライと、スペシャルなメニューにこの笑顔! そして何よりも …

採ったサツマイモを食べよう! @ひのき寮

  肌寒くなりましたがひのき寮の皆様ははいつも元気に過ごされています。 今回ひのき寮で育てたサツマイモをおやつの時間に食べました! 見かけより大きく匂いも良かったです!       …

Halloween Party! @コスモス

今年も楽しい楽しいイベントがやって来ました! そうです、世界中が仮装で盛り上がるハロウィーンです。 コスモスでもしっかり流行の波に乗り、 ハロウィーン・イベントを行いました。   パーティーですから、まずは仮装 …

昼食・夕食余暇 @さつき寮

さつき寮ではテイクアウトやデリバリーを利用して、普段とは少し違う食事を楽しんで頂く余暇活動を行っています。 月に1回、ご利用者全員に参加して頂けるよう、順番に予定を組み、実施しています。 メニューはご利用者の好みに合わせ …

ドライブ外出 ~おやつはジェラートよ♡~ @コスモス

9月下旬から10月上旬にかけてドライブ外出を行いました。 コロナ禍になってから外出らしいことが中々できなかったので、 今回はおやつにジェラートを食べる計画を立てました。   外出を始めた9月下旬からしばらくは気 …

花火 @けやき寮

夏の終わりに皆さんで花火をしました。   手持ち花火をして「きれいだね~」と楽しまれる方や   ドラゴン花火を見て驚かれる方など様々な表情が見れました。 また来年もやりましょうね!!!

銀杏の木を作ろう! @コスモス

残暑厳しい日もありますが、 陽射しや風から少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。 先日はみんなで創作活動を行い、銀杏の木を作りました。   緩衝材を銀杏の形に切り取り、絵の具を付けて画用紙に押していきま …

実習生のレクリエーション @いぶき寮

十字園では実習生を受け入れています。 今回の実習生は、レクリエーションとして「お魚釣り」を考えて来てくれました。 利用者にはお手製の釣竿を持ってもらい、海にいるイカやタコ、クラゲやサメ、様々な種類のお魚たちに狙いを竿を定 …

賑わう夏休み2022 @コスモス

7月中旬から特別支援学校が夏休みに入り、 生活介護の皆さんと同じく児童さんたちも朝からコスモスに来られています。               &nbs …

岩室のとあるジェラート屋さん @ひのき寮

暑い季節になってきましたね。 その暑さに負けないようにという事で岩室のレガーロというジェラート屋さんに行ってきました。 そこでは美味しいジェラートを食べられるのは勿論の事、かわいい羊とも触れ合えるという中々、珍しいお店で …

葉加瀬さんといっしょ! @コスモス

新潟も梅雨入りし、ジメジメとした日々が続いていますね。 この時期は厚い雲のように重たい気持ちになりがちですが、 コスモスの中はいつでも晴れ晴れ! 毎日笑顔で楽しい活動を行っています!   今月上旬は音楽活動を行 …

いちご狩り @さつき寮

5月末、「白根グレープガーデン」へイチゴ狩りに行ってきました。あいにくの天気でしたが、一生懸命選びながらイチゴを摘み取りました。 自分で摘み取った大きな真っ赤なイチゴを口いっぱいに頬張っていました! 甘くておいしいイチゴ …

お花見、ときどきドライブ @コスモス

4月上旬の天気予報では、 桜が開花するタイミングに合わせるかのように 春らしい陽気が続きそうだったので、 お花見外出を企画しました。 当初の予定通りにいけば、 月曜日から金曜日までほぼ満開の桜が見られそうでした。 &nb …

里見 @けやき寮

今年度初の外食に行ってきました。 注文したものは天丼とそばのセットメニューでした。 久しぶりの外食ということもあり、みなさんとても美味しそうに食べてました。 次の行事も外出できるよう、マスク・手洗いうがいを頑張って続けま …

4月 お花見@いぶき寮

新年度のスタートです!   春も深まり、過ごしやすい気候になりました。 いぶき寮は2階へ移動となり、新しい生活が始まりましたが、 少しずつ環境の変化に慣れてきて、穏やかな日々を過ごしています。 4月のある日、お …

お内裏様とお雛様になろう! @コスモス

3月3日、桃の節句。 ひな祭りに合わせて、 皆さんでお内裏様とお雛様に扮して写真撮影を行いました!                 &nbs …

「おにはーそと!」「ふくはーうち!」 @コスモス

2月の代表的な行事といえば「節分」ですね。 ここで、節分についての”豆”知識を一つ。 節分は「2月3日」と覚えている方も多いかもしれませんが、実は節分は必ずしも2月3日とは限りません。 節分は、「立春」「立夏」「立秋」「 …

かるた大会 @コスモス

令和4年が始まってだいぶ日が経ちました。 今年もどうぞよろしくお願い致します。   年が明けてからの活動では、 お正月恒例の「今年の漢字」を習字で書きました。       &nbs …

寿司行事@けやき寮

肌寒く雪が降る季節がやってきましたが利用者の皆様は元気に過ごされています。 感染症で外出が難しいですがお持ち帰りでお寿司を注文しました。             …

冬のいぶき@いぶき寮

本格的に寒くなってまいりました。 雪も降り利用者の皆様も暖かい室内で過ごす事が多くなっています。 そんな中、先日十字園いぶき寮ではクリスマス会を行いました。         &nb …

メリー・クリスマス! @コスモス

今年も楽しい季節がやって来ました! 今月に入ってコスモス内で流れる音楽もクリスマスソングが多くなり、 ご利用者の皆さんもワクワクした様子で自然と笑顔がこぼれていました。   さて、今週はクリスマス会を開催しまし …

夕食デリバリーの楽しみ @ひのき寮

今年もあと1ヶ月程となりました。 日が落ちるのも早くなり、外に出られる機会も少なくなります。 ただ減っていく楽しみを数えるより、新しい楽しみを見つけていく事も大事ですよね!   今回は、ひのき寮の余暇活動で夕食 …

収穫祭 ~さつまいもを掘ろう!~ @コスモス

♪ い~しやぁ~きいもぉ~ おイモっ・・・ ♪   焼き芋が美味しい季節がやって来ましたね! 秋の食材と言えば、さつまいも。 コスモスの裏にある畑では慈仁工房がさつまいもを育て、 秋になると収穫したさつまいもで …

ハロウィンイベント @コスモス

10月のイベントといえば・・・そう!ハロウィンです。 コスモスではハロウィンの飾りを皆さんで製作し、本番に向けて準備をしてきました。 画用紙に自由に模様を描いてカボチャやコウモリの形に切って窓に飾りました。 ハロウィン雰 …

ぶどう狩り@さつき寮

10月18日、さつき寮のご利用者さんは『白根グレープガーデン』へ行き、ぶどう狩りを楽しみました。 ぶどうもジェラートも美味しくて、皆さんパクパクと召し上がっていました。       &nbs …

コスモス祭り @コスモス

9月6日~10日 コスモス祭りを開催しました。 今年もカーニバルは新型コロナウイルス感染予防のため開催ができませんでした。 そこで!カーニバルに変わるイベントをコスモスで行うことにしました。   お祭りに向けて …

外散歩 @けやき寮

涼しくなってきた今日のこの頃、利用者様の皆様方で散歩に行きました!     コロナもあり難しい時期が続いていますが皆様黙々と歩きリフレッシュできた様子でした。 コロナが収束したらもっと歩きに行きたいと …

夕食デリバリー @いぶき寮

7月いぶき寮では、 「くいどころ里味」でお弁当をデリバリーして夕食を楽しみました。   牛カルビ弁当やかつ丼など、いつもと一味違う夕食に     「おいし~!」と素敵な笑顔が見られました。 …

賑わう夏休み2021 @コスモス

7月下旬から特別支援学校が夏休みに入り、 生活介護の皆さんと同じく、 児童さんたちも朝からコスモスをご利用されています。               …

焼き肉パーティー@ひのき寮

ひのき寮では夏のお楽しみとして 焼き肉パーティーをしました。 外でBBQには今はあつすぎるので…     お肉を召し上がっているところを撮りたかったのですが、、、 みなさんすごい勢いで召し上がり、写真 …

聖火を繋ごう! @コスモス

延期されていた東京オリンピックが始まりましたね! 連日のように日本人選手がメダルを獲得していく姿は、 多くの人に元気と明るさを与えているのではないでしょうか。   さて、東京オリンピックの開会式に合わせて、 コ …

園内研修 ー感染症についてー @感染症等対策係

7月15日(木)、感染症についてをテーマに園内研修を行いました。 内容は新型コロナウイルス対策をメインにしたもので、 一般的な知識から十字園での対応まで、現状で決まっていることを職員に伝えました。 いざという時は突然やっ …

美容部 @さつき寮

久しぶりに美容部を開催しました。 マニキュア、ハンドクリーム、リップなどなど 今日もすてきに変身しました!          

コスモス避難訓練 @コスモス

コスモスでは月に一回、避難訓練を実施しています。 いつ何時災害は起こるかわかりません。 ご利用者、職員の安全を守る為に災害時どのように行動すればよいのか、 職員同士の連携がとても大切です。 6月15日の訓練では、建物の2 …

コスモスの車窓から @コスモス

昨年度から行事での外出ができない状況が続いています。 今頃の季節はとても気候が良いので屋外に出て外気浴を楽しんでいますが、 もっともっと外出気分を味わいたいと思い、 『ドライブ外出~ときどき公園散策~』の企画を立てました …

カラオケ行事 @けやき寮

けやき寮にて、カラオケ行事を開催しました。楽しみにされていたご利用者様も多く、準備ができるまで待ちきれない様子でした。準備を整え開催すると、並べられた料理を嬉しそうに食べ、カラオケを歌い始めました。コロナウイルスで外出が …

お散歩日和 @コスモス

3月中旬から特別支援学校が春休みに入り、 放課後等デイサービスをご利用の児童さんたちが朝からコスモスに来られ、 元気いっぱい、賑やかな雰囲気で4月がスタートしました。 今年は例年より早く桜が咲きましたね。 お花見に行くこ …

中庭で喫茶 @いぶき寮

4月のある日、いぶき寮の皆さんで中庭に出ました。 天気が良く、暖かくて気持ちの良い日でした。 日光浴だけのつもりだったのですが、せっかく外に出たので、そこでおやつとコーヒーを楽しむことにしました。 皆さん外の空気を吸って …

出前を取りました@ひのき寮

こんにちは! 新潟でもコロナ変異株がでたり中々大変ですね。 ですので、今月ひのき寮では外出をせずにお寿司の出前を取りました。 瀧寿司という所です。 食べやすいように刻んでくださったり、宅配までして下さり、とてもありがたい …

zoom研修

コロナウィルスの影響により、職員の学ぶ場である研修も 数少なくなっておりました。ここ数カ月は、ZOOM研修で 定期的に職員の学ぶ機会を設けております。 十字園内で安心して研修を受けることができ、 職員もより集中して学ぶこ …

うれしいひな祭り @コスモス

♪  灯りをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花 五人囃子の笛太鼓 今日はたのしい ひな祭り                 & …

節分 @さつき寮

2月3日に節分の行事を行いました。 今年は豆をまかずに、鬼の登場と記念撮影を楽しむ会にしました。 寮で一番似合う(!?)職員が赤鬼に変装し、金棒を振り回しながら登場。怖がる方は数名で、ほとんどの方は何食わぬ顔でお出迎え。 …

和の文化 ~書き初め・節分~ @コスモス

元旦から大雪が降り、雪掻きから始まった令和3年。 厳しい寒さが続く中、 ご利用者の皆様は年明けから元気に通って来られました。   年明け最初の活動は、お正月恒例の書き初めでした。 「今年はこんな1年にしたい!」 …

お寿司 @ひのき寮・けやき寮

肌寒く雪が積もり些か大変ですが十字園の皆様は元気に過ごされております。 先日ひのき・けやき寮の皆様でお寿司を注文しました。               …

重症心身障がい児者担当者研修会 @コスモス

今月22日(金)、 新潟市の東区プラザにて重症心身障がい児者担当者研修が行われました。 新潟市内で重心の支援に携わっている支援者や相談支援事業所の相談員など、 関係者が集まっての研修会でした。   研修内容は、 …

サンタクロースがやって来た! @コスモス

メリー・メリー・クリスマス!!   今週はクリスマス・ウィークということで、 毎日がクリスマス・パーティーでした! パーティー本番に向けて、先週からハンドベルの練習をしました。     &n …

クリスマス会 @いぶき寮

12月18日、クリスマス会を行いました! クリスマス会は豪華な昼食から始まります。 園内放送でクリスマスソングが流れ、皆さん「クリスマスだ!」「ケーキ食べる!」と笑顔になります。 お肉やポテト、スープ、シャンメリーと美味 …

「カットボランティアさん来園 @ひのき寮」

ほぼ毎月、希望に応じて男性寮の理髪で有料カットボランティアさんに来園していただいております。 とても丁寧にカットしていただき、利用者さんも楽しみにされています。 今月、カットしてもらった方は早々、正月頭かな? また来月も …

コスモピック2020 @コスモス

東京オリンピック2020大会は来年に延期されてしまいましたが、 コスモスでは『コスモピック』なる大運動会を開催しました。   まずは選手宣誓から。 「宣誓ぇ、我々選手一同わぁ、スポーツマンシップに則りぃ、 正々 …

園内研修

10月30日に人権擁護係による研修が行われました。 「虐待防止について」             前半は係より虐待防止についての説明。 後半は“グレーゾーン”に …

ハロウィン・パーティー @コスモス

ハッピー・ハロウィーーン!!   今週はハロウィン・ウィークということで、 コスモスにも可愛らしいゴーストたちがたくさんやって来ました。           & …

美容部♡ @さつき寮

外出は難しいけど、何か新しいことを!気分があがるようなことを! ということで、美容部が発足しました。 職員自身が忘れかけていた!?女子力を思い出し、マニキュアやハンドクリームに加え、折り紙で作ったアクセサリーをプレゼント …

女性寮合同行事 @さつき寮&いぶき寮

なかなか外出が難しい中ではありますが、10月は3件の行事を行いました。各回とも、さつき寮といぶき寮のご利用者が混じったグループ編成となり、普段とは違う顔ぶれで出かけることが出来ました。3グループとも感染症には十分配慮した …

瀧寿司 @けやき寮

夏が終わり肌寒くなってきました。今だ感染症が流行っていますが利用者の皆様は元気に過ごされています。 お寿司が食べたいと利用者の皆さんで話し、お寿司の出前を取り食べました。       &nb …

コスモス祭り @コスモス

毎年9月に行われている更生慈仁会のイベント『ふれあいカーニバル』が、 新型コロナウイルスの影響で今年は中止となりました。 大勢のお客様で賑わう楽しいイベントなだけに、 中止になったことで私たち職員も寂しさを感じました。 …

テイクアウト喫茶 @いぶき寮

8月21日、テイクアウト喫茶を行ないました。 お店での喫茶が難しい状況のため、今回の喫茶は園内で行いました。 ドライブを兼ねて車でケーキ屋さんへ行き、ケーキを購入、 マクドナルドのドライブスルーで飲み物を購入し、園内で楽 …

賑わう夏休み @コスモス

特別支援学校が夏休みに入り、 放課後等デイサービスを利用されている児童さんたちが朝から登所され、 元気一杯!賑やかな雰囲気のコスモスです。           &nbsp …

園内研修 @十字園

  7月終わりにリスクマネジメントに関する研修を行いました。                   リスクマネジメントは利 …

バーベキュー @けやき、ひのき寮

7月14日、園内でバーベキューをしました。                         &nbs …

七夕飾り @コスモス

7月7日は「七夕」です。☆☆☆ コスモスでは6月下旬から制作を始め、皆さんで短冊を作りました。 「おいしいものを食べたい」「毎日笑ってすごしたい」「大きな車に乗りたい」などなど・・・ 短冊に願いを込めて、素敵な飾りができ …

喫茶店 @さつき寮

まだまだ外出ができない状況、、、 いつもはお母さん喫茶でお客さんとしてコーヒーを楽しんでいますが、 今日は、利用者のみなさんが店員となっておもてなしをする喫茶店を行いました!   今回はこちらの3名にお手伝いを …

はらぺこあおむし劇場 @コスモス

♪ げつよ~ぅび、げつよ~ぅび、 りんごをひーとつ食べましたぁ~ 。 まだまぁ~だ、やっぱ~り、 おなかがぺーっこぺこぉー・・・♪   軽快な音楽に載せて物語が進んでいく音楽絵本。 今月はエリック・カール作の有 …

カラオケ行事 @けやき寮

5月下旬、園内でカラオケ行事を行いました。コロナウイルスの為、外出が難しく、ストレスも溜まってしまう日が続く中、「今日はカラオケがあるんだ」と、とても楽しみにされていたご様子。カラオケが始まると、大きな声を出して歌を歌い …

制作活動 @いぶき寮

だんだんと暖かい日が増え、春を感じる季節になりました。しかし、なかなか外で季節を感じることができない状況が続いています。そこで私たちいぶき寮では室内でも春を感じられるようにと制作活動をしました。 春になるとお花の周りにち …

手洗いダンス @コスモス

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、 世界中が大きな不安の中にあります。 政府による緊急事態宣言が発出されたことに伴い、 コスモスもサービス提供を縮小して運営しております。 ご利用者・ご家族の皆様には多大なるご理解と …

ふれあい体操 @コスモス

コスモスでは活動を行うに当たって、 毎月、また週ごとにテーマや内容を決めて活動を行っています。   今月は活動の中に「ふれあい体操」を取り入れています。 「ふれあい体操」はゆったりした音楽に合わせて、 ご利用者 …

おやつタイム @ひのき寮

日曜日の午後の時間を利用し、 おやつパーティーを開催しました。                       & …

節分 @さつき寮

2月7日(金)午後、さつき寮で節分を行いました。 今年度は豆まきは行わず、 雰囲気と喫茶を楽しむことにしました。   職員が鬼の仮装をし、喫茶でおもてなし。 お好きな飲み物を選んでいただいて、 おやつと一緒に召 …

みなとトンネルでの歩行 @けやき寮

皆様、あけましておめでとうございます!! 新しい年を迎え、 職員、利用者様ともに楽しく明るい一年にしたいと思っておりますので 今後ともよろしくお願い致します。   けやき寮では定期的にみなとトンネルで歩行を行っ …

クリスマス会

12月20日(金)、 皆様が楽しみにしていたクリスマス会の日がやってきました‼‼‼ 昼食はクリスマスメニュー☆ 豪華な食事にびっくり!ニコニコと笑顔で食べていました。 &nbsp …

園内研修「成年後見制度」

成年後見制度についての園内研修を行いました。 11月と12月、 より多くの職員に参加してもらいたかったため同じ内容の研修を2回行いました。 講師は十字園園長です。         …

誕生会 @さつき寮

さつき寮では、2か月に1回誕生会を開催しています。 今回はクルクル回る不思議なリボンを投げたり、輪投げゲームをしたりして盛り上がりました。 おやつにシュークリームを食べ、充実した会となりました。 普段は個別支援が多いです …

AED講習会

先日、法人内にて中越クリーンサービス株式会社様より AED講習会をして頂きました。               十字園職員も参加してきました。 十字園 …

釣りロマンを求めて @ひのき寮・けやき寮

10月3日、初めての試みで 胎内フィッシングパークの釣り掘りに出かけてきました。   胎内に向け出発!! 到着し釣りを開始するも、 なかなか釣れません・・・。       &nbs …

口腔ケアタイム ‼ @けやき寮

昨年度の2月から始まった、けやき寮の口腔ケア。 係の職員を筆頭に、試行錯誤しながら寮職員全員で取り組んでいます。        けやき寮の15:00以降は、口腔ケアタイム。 口の開きが小さい方や、唇で歯の表面が隠れてしま …

プラダー・ウィリー症候群(PWS) 研修会(2019年)

10月20日(日)、新潟青陵大学において、 プラダー・ウィリー症候群協会 新潟「有志の会」主催の研修会が開催されました。 私たち十字園の職員も毎年この研修会に参加しており、 今年も発表者として、 また、グループワークのフ …

「プラダー・ウィリー症候群(PWS)の絵本」紹介

プラダー・ウィリー症候群協会 新潟「有志の会」様より、 絵本の寄贈を頂きました。 大変ありがとうございました!   この増補改訂版として出版された絵本について、 プラダー・ウィリー症候群協会 新潟「有志の会」様 …

身体を動かし食事を美味しく @けやき寮

タイトル通り!!身体を動かし食事を美味しく、楽しんできました!! スポーツセンターへ行き、軽い運動を行いました! その後は、お待ちかねの食事!CoCo壱番屋にてカレーを堪能!! まだまだ楽しみは終わらず、Tullysにて …

園内研修「資格取得について」

8月30日、資格取得について園内研修が行われました。 資格を取得することが全てではありませんが、 資格を取得するための勉強は 各々の専門性が高められる良い機会でもあります。 その専門性が利用者の皆さんに還元されるよう 日 …

夕食外出  @いぶき寮

8月22日、夕方になり涼しい風が吹き始めたころ、 いぶき寮のみなさんと夕食を食べに出かけてきました。     お店につくとみなさんニコニコととても嬉しそうな表情をされていました。   &nb …

水上バス周遊 @ひのき寮

こんにちは! だんだん暑くなってきて、夏目前になりましたね。   ひのき寮では涼しい風を感じに、7月2日に水上バスに乗りました。 朱鷺メッセからふるさと村を往復する水上バスです。 みなさんとても楽しそうにしてい …

「こんぺいとう」での喫茶

国道402号線、「日本海夕日ライン」。 新潟市内から角田方面へ向けて日本海夕日ラインを走っていると、 左手に小さな八角形の建物が見えてきます。 この可愛らしい建物の2階には、 いずみ福祉園が運営する「こんぺいとう」という …

アウトドア @けやき寮・さつき寮

梅雨の晴れ間に、 毎年恒例のけやき寮とさつき寮合同のアウトドアに行ってきました。 紫雲寺記念公園でのバーベキューです。 お肉はもちろん、野菜・焼きそば・デザートに飲み物! ちょうど良い気候で、お腹も気分も大満足でした。

麦っ子ワークスへ @めぐみ

梅雨の晴れ間が覗く日の午後のドライブ。 新潟市西蒲区周辺を車で走っていると 「麦っ子ワークス」と書かれた看板が目に入った為、 顔を出させてもらいました。   麦っ子ワークスは同じ法人の事業所で、 就労移行支援・ …

のど自慢 @けやき寮

5月28日(火)、 けやき寮行事でカラオケに行ってきました。 皆さんこの日を待ちわびていたようで、 ソワソワしながらお店まで向かっていました。 お店に着き、グラスに自分の好きな飲み物を入れて、 さあ、歌う時間が来ました! …

花見 @いぶき寮

4月11日、いぶき寮の行事にて 鳥屋野潟スポーツ公園へお花見に行ってきました。 公園へ向かっているとまさかの雨が、、、 しかし、皆さんの願いが通じたのか、到着すると晴れ間が見えてきました。 少し寒い日でしたが、桜がとても …

お花見

新潟市内の桜の開花状況は5分咲きほど。 お花見には少し早かったですが、 咲き始めの桜やチューリップを見ながら寺尾中央公園を散策しました。 寺尾中央公園は丘の上にあるので、 日本海や天候によっては佐渡島がくっきりと見えます …

異動のご挨拶

いつもお世話になっております。 十字園の古俣でございます。 私事ですが、異動のご挨拶をさせていただきます。 4月1日付けで法人内の「青松ワークス(就労移行支援事業・就労継続支援事業B型)」へ異動いたします。 4年前に十字 …

今年度を振り返って @ひのき寮

あっという間にもう2月 (@_@;) ひのき寮の外出もたくさんでき、 笑顔の多い1年になりました!!! 写真はほんの一部ですが、 楽しい様子が伝わればと思います。 来年度はもっと・もっと楽しい一年になりますように (ー_ …

2018年 クリスマス会

12月21日(金)、十字園で毎年恒例のクリスマス会が行われました。 昼食はクリスマス会オリジナルメニューです。 ミートローフやサーモンのちらしずし、エビフライ、苺のデザート、 そして飲み放題のドリンク! クリスマスの装飾 …

現場報告会を行いました

更生慈仁会では年に一度、 法人内各施設の取り組みや近況を報告し合う場として「現場報告会」を行っています。 同じ法人内の施設とはいえ、 他施設の取り組みや近況等について把握しきれていない部分も多いですので、 情報共有の良い …

伝達講習の取り組みについて

十字園では支援の質の向上やキャリアアップのため、 各職員が多くの研修に参加しております。 そして参加後、研修で得た知識や技術・感じたこと等を、 今度は自身が講師となり十字園の職員を対象に講習をすることで、 研修の内容をよ …

プラダー・ウィリー症候群 研修会(2018年)

10月28日(日)午後、新潟ユニゾンプラザにおいて プラダー・ウィリー症候群協会 新潟「有志の会」主催の研修会が行われました。 全体のテーマは、 「障がいのある人が笑顔で生きて行かれる支援とは ~地域の学校や施設で活きる …

救急法の研修会

十字園では毎月1回、 職員のスキルアップを目的として園内研修を行っています。 今月は新潟西消防署寺尾出張所の隊員の皆様にお越し頂き、 一般救命講習を受講しました。 この一般救命講習は毎年実施しており、 胸骨圧迫・人工呼吸 …

満開の桜 @めぐみ

例年よりも9日ほど早く咲いた新潟市の桜。 1953年に観測を始めて以降、 2番目に早い満開となったそうです。   本日は陽射しが暖かく、お出掛け日和だったので、 寺尾中央公園へお花見に行きました。 公園内は保育 …

ドローン撮影

今日の新潟市は快晴で、 日中の気温が23℃と4月下旬頃の暖かい陽気でした。 まさにお散歩日和。 十字園のご利用者様たちだけでなく、 愛慈こども園の児童たちもたくさん歩行を楽しんでおり、 法人内は賑やかな雰囲気でした。 そ …

更生慈仁会 忘年会

12月28日(木)、 新潟グランドホテルにて更生慈仁会の忘年会が行われました。 参加者は法人職員約150名程。 理事長からの挨拶とご来賓の方からのご挨拶に続き、 法人本部長による乾杯の音頭で会が始まりました。 法人として …

クリスマス会

毎年恒例のクリスマス会が行われました。 十字園のクリスマス会は、豪華な昼食会から始まります。 ミートローフやエビフライ、ピラフ、デザートまで・・・。 お腹が一杯になった後は、 ボランティアさんを招いてのイベント。 今年は …

プラダー・ウィリー症候群(PWS)研修会(2017年)

11月19日(日)。 新潟市内で例年より早い初雪が観測されたこの日、 江南区福祉センター『きらとぴあ』にて プラダー・ウィリー症候群協会 新潟『有志の会』主催の 研修会が行われました。 研修会は2部構成で行われ、 第1部 …

ふれあい坂井輪まつり @けやき寮

9月3日PM 寺尾中央公園にて行われていた、ふれあい坂井輪まつりに行って来ました!! 道中、「楽しみだなー!」の声とはうらはらに突然の雨……。 「雨やむかな?」「お祭りやっているかな?」と不安気な声がちらほら。 数分雨宿 …

満喫 @ひのき寮

ひのき寮から久しぶりの更新 ♪♪ 特にネタがなかった訳ではございません。 しっかりと楽しい日々を満喫していました。 と、いうわけで・・・・ 写真ドーーーーーーン!!!       &nbsp …

心温まる話 @さつき寮

昨日の昼食時のこと。 めぐみを利用されている女性ご利用者が 隣りに座っていた職員をジッと見つめて何かを言いたそうにしていました。 昼食のマーボー豆腐がとても辛かったので 「辛いですか? 大丈夫ですか?」と聞きましたが首を …

乗馬 @けやき

6月6日(火) 気持ちの良い青空、天候に恵まれ 待ちに待った、久しぶりの乗馬!! 出発前から「楽しみ!」と笑顔の皆さん 「頑張ってエサをあげるんだ!」と 意気込まれる方も(^^) ブラッシングをしたり♪ エサのニンジンを …

アウトドア @ひのき寮

僕たち行ってきました!アウトドア! 青空の下、おいしくいただきまーす )^o^( お腹いっぱいになり・・・ こっちで遊ぼーーー (#^.^#) って誘ったはずが・・・・ やっぱり休憩~~~(笑) また来年も行こうね❤ 職 …

新潟県障害者権利擁護セミナー

3月22日(火)の午後、 ユニゾンプラザにおいて新潟県主催の障害者権利擁護セミナーが開催されました。   ニュース等で大きく報道されましたが、 昨年7月に神奈川県相模原市の障害者支援施設でご利用者が殺傷されると …

主任者研修

昨年度に引き続き、 法人の主任を対象にした主任者研修が行われました。 今回は外部の講師はお招きせず、 更生慈仁会の施設である青松ワークスの渡辺施設長と、 はまゆうの市井施設長を講師に講義を受けました。   渡辺 …

冬も本番! @めぐみ

新潟市内は13日(金)の夕方から雪が降り始め、 翌14日(土)は今冬初の大雪に見舞われました。 気温が氷点下にまで下がったこともあり、 めぐみの山茶花は雪と氷でオブジェのようになっていました (^^)   月曜 …

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 昨年中、お世話になりましたご利用者様、ご家族の皆様、 関係機関の皆様に感謝を申し上げます。   本年も変わらぬご厚誼を賜りますよう、 よろしくお願い申し上げます。 (数年前のい …

サンキュー・カード

常時50人以上の労働者を雇用する事業所には、 衛生委員会を設置することになっています。 十字園で勤務する職員は総勢80名近くいる為、衛生委員会を設置しており、 職員の労働衛生や労働環境の向上への取り組みを行っています。 …

虐待防止委員会主催の研修会

十字園では7年前に人権擁護委員会を設置し、 その後、人権擁護委員会の中に虐待防止委員会も発足させ、 ご利用者様の人権擁護と虐待防止への取り組みを行ってきました。 今年度からは、更生慈仁会に虐待防止委員会を新たに設け、 法 …

新潟市美術館へ @めぐみ

11月11日(金)午前、 めぐみの男性ご利用者様を中心に新潟市美術館へお出掛けして来ました。 「アンパンマンとやなせたかし展」の企画展が開催されており、 アンパンマンのキャンパス画や絵本の原画等の作品を鑑賞しました。 童 …

温泉外出 @けやき寮

10月26日(水)、 けやき寮行事で温泉に行きました (^^)/ 皆さん、とてもリラックスできて楽しい一日となりました。 また来年度も行けますよーに (^^♪

プラダー・ウィリー症候群についての研修会(2016年)

10月23日(日)午後、 NPO法人「日本プラダー・ウィリー症候群協会」 新潟県支部主催の研修会がユニゾンプラザで行われました。 プラダー・ウィリー症候群(PWS)は染色体異常の先天性の疾患で、 症状としては、軽度から中 …

余暇外出♬ @けやき寮

すっかり涼しくなりました。 けやき寮の皆さんも多くの方が半袖から長袖へ衣替えしております^^ 先日余暇外出がありましたので、その様子をお伝えしたいと思います♬ まずは、9月20日(火)に三宝亭へ外食に出かけました。 それ …

余暇外出 ガストに行ってきました♪ @けやき寮

すっかり涼しくなってきましたね。 先日、余暇外出で昼食にがストへ出かけてきました (^^)♪ 皆さん男性ということもあって、選んだメニューはお肉でした!!! あっという間に完食でした (・○・)!! 最新のドリンクバーに …

お楽しみ会 ~ 合唱 ~ @めぐみ

9月5日(月)、 『Vocal Communication こしひめ』様をお招きして お楽しみ会を開催しました。 『Vocal Communication こしひめ』様は総勢13名で活動されており、 この日は5名の方がめ …

丸ごとスイカゼリー  @いぶき寮 

8月17日(水)、いぶき寮でお楽しみ会を行いました。 お楽しみ会の目玉はこちら・・・ 丸ごとスイカゼリー&メロンゼリーです。 見た目はスイカとメロンそのままですが、中身は食べ易いゼリーになっています。 切っていくと… カ …

余暇外出 @いぶき寮

いぶき寮では昨年度から毎月余暇外出を行っています。 外出先は皆さんの大好きな珈琲を飲みに喫茶店へ行ったり… お買いものをしたり… お食事に行ったり… お出掛け先では皆さん自然と笑顔になり、笑顔のお写真も沢山撮影出来ます。 …

園内研修会『ABAの概要』

今年度の十字園の重点活動事項の中に 「ABA(応用行動分析学)を極める」ことを掲げています。 ABA(Applied  Behavior  Analysis)は『応用行動分析学』と訳され、 心理学の1つの学問分野です。 …

ビーチ・クリーン活動

7月18日(月)の『海の日』。 新潟市西区にある上新栄町浜で、 近隣住民の皆様による海岸の一斉清掃が行われました。 私たち更生慈仁会は上新栄町浜の目の前に立地していることもあり、 法人職員の有志で町内の皆様と一緒に清掃活 …

職員のスポーツ交流会

7月1日(金)。 法人の厚生部主催『職員のスポーツ交流会』が行われました。 法人職員同士の交流を深める目的で毎年開催されており、 過去にはソフトバレーボールやポートボール、 綱引きなどの競技を行ってきました。 今年は昨年 …

七夕 @めぐみ

七夕ですね! めぐみにも素敵な笹飾りが飾られ、 短冊にはご利用者様の願い事が書かれています。 皆さんの願いが叶いますように!

ハイキング @ひのき寮

6月14日、『いくとぴあ食花』へハイキングに行ってきました! まずはスーパーでお買い物♪ お昼ごはんは何にしようか・・・目移りしちゃいますね(^-^;) これに決~めた♡ 美味し~!!   まぁまぁ、一杯いかが …

十字園の縁の下の力持ち ~用務員さん~

十字園には用務員として一人の男性が勤務されています。 その業務は建具の修繕や電球・蛍光灯の交換、 園庭の整備等、多岐に渡っています。   先日は園舎周りの垣根の剪定作業を行っていました。 建物の外観や園舎周りの …

慈仁工房さんの座布団

めぐみの作業内容にクッション材のカット作業があります。 スポンジと固綿をハサミで細かく切る作業で、 十字園と同じ法人施設の慈仁工房さんに納めて 自主製品のクッションや座布団の材料として使用して頂いています。 ハサミを使用 …

園内研修会

十字園では毎月、職員の園内研修会を開催しています。 園内研修の年間計画でテーマと担当者が決められており、 その月のテーマについて担当職員が発表者・講師役として話をし、 勉強会を行っています。   今月は「障害者 …

アウトドア @ひのき寮

5月10日、紫雲寺記念公園にアウトドアへ行ってきました! お天気が心配されましたが、ひのき寮には晴れ男がいるのでしょうか・・・? 曇り空ではありましたが、雨には打たれませんでした(*^_^*)v   さぁ!じゃ …

お花見 @さつき寮

曇り空でしたが、なんとか晴れました! 予定していたお花見を無事に行うことができてよかったです! 信愛病院さん前の芝山でビニールシートを敷いて、春の陽気を満喫 ♪   今日のおやつはバナナプリンでした! お抹茶は …

『春』 ふたりの背中 @ひのき寮

      春、桜舞い散る中を男がふたり・・・ 今日も日課の歩行へ向かいます。   ぽかぽか陽気の中でふたりの背中は、うきうき?わくわく? さぁ今日はどこまで歩きに行きましょうか? …

春爛漫! @さつき寮

桜が咲き綻ぶ季節となりました! 十字園の桜も満開です! 食堂から見える枝垂れ桜は、いつ見ても綺麗ですね! 春って良いですねー!気分がウキウキしてきます! さつき寮では来週お花見をします! のんびりと散歩して、桜を眺めてお …

ダーツ教室 @めぐみ

お笑い芸人をされている阿部洋佑さんと プロダーツプレイヤーの方たちがめぐみに来られました。 阿部さんは日本全国を徒歩で回って旅をしており、 芸人としてのスキルを磨きつつ 訪れた旅先でダーツを広める活動を行っているそうです …

動物ふれあいセンター @めぐみ

ひのき寮の行事等があり、本日のめぐみご利用者は8名だけでした。 こんなに少人数で活動するのは珍しく、 折角なので「お出掛けをしよう!」ということになり 動物ふれあいセンターへ行って来ました。   平日の午前中と …

DVテープの整理が完了しました!

一昨年12月のスタッフ・ブログでDVテープの整理について触れました。 DVテープとはビデオカメラのテープのことで、 十字園には過去18年間に撮り溜めた約130本のDVテープがあります。 しかし、それらの映像をDVD等の他 …

節分

今年もこの日がやって来ました。 楽しみにしていた人、できれば来ないで欲しいと思っていた人 それぞれだと思いますが、 毎年必ずこの日は来るのです。 2月3日、恒例の節分行事が行われました。   最初に年男・年女の …

新年会 @ひのき寮

あけましておめでとうございます。 遅くなってしまいましたが、1月21日ひのき寮で新年会がありました !(^^)! なぜかはわかりませんが、みなさん仮装などし・・・(笑) 最初は主任から有難い言葉を ! みなさん真剣に聞い …

更生慈仁会 忘年会

今月28日(月)の夜、 新潟グランドホテルにて更生慈仁会の忘年会が行われました。 法人の規模が少しずつ大きくなっていることもあり、 参加者は約140名に達しました。 理事長、来賓によるご挨拶の後、 乾杯の音頭を合図に会が …

アートキャンプ新潟

今月22日(日)・23日(月)・24日(火)の三日間、 新潟市東区にある東区プラザ・エントランスホールにて アートキャンプ新潟主催の作品展示やイベントが開催されました。 アートキャンプ新潟とは、 新潟で暮らす障がいがある …

十字園の縁の下の力持ち

十字園で働いている職員というと多くの人が 生活支援員、看護師、栄養士、事務職員をまず思い浮かべるかもしれません。 しかし、実際にはもっと大勢の人たちが十字園を支えてくれています。 例えば、美味しい給食を作って下さっている …

寺泊水族博物館へ @めぐみ

めぐみの男性ご利用者様の外出で 長岡市にある『寺泊水族博物館』へ出掛けて来ました。 新潟市にある『マリンピア日本海』はめぐみからも近く 何度か訪れたことがありますが、 寺泊水族博物館はほとんどの方が初めてか 久しぶりだっ …

法人研修部主催『主任職員研修会』

更生慈仁会には『研修部』という係があります。 職員の資質向上の為の研修会を企画したり 研究誌を発行する役割を担っており、 各施設に担当者が割り当てられています。 この度、法人の主任職に就いている職員を対象にした 『主任職 …

ふれあいカーニバル

毎年恒例の更生慈仁会のイベント、 「ふれあいカーニバル」が行われました。 連日降り続いていた雨が嘘のように、 当日は天候に恵まれ絶好のお祭り日和となりました。 たくさんの出店に盛り上がるイベント会場 !! いつもと違う雰 …

調理実習(ゴーヤスープ) @めぐみ

めぐみで育てていたゴーヤがたくさん収穫できたので、 毎年恒例のゴーヤスープ作りを行いました。 ゴーヤは苦みを取る為、朝から塩もみをして準備をしていた為、 ご利用者の皆さんには玉ねぎやベーコンを切るお手伝いをして頂きました …

『社会とつながろうプロジェクト』 について

前回の投稿で、 『社会とつながろうプロジェクト』の話題を取り上げました。 初めて耳にした方は 「何のことだろう?」という感じだと思いますので、 今回はどういう取り組みかを紹介したいと思います。   このプロジェ …

社会と繋がろうプロジェクト @ひのき寮

7月から、ひのき寮恒例の『社会と繋がろうプロジェクト』が始動しました!! いつもいつもめぐみの皆様には感謝です☺☺☺ まずはお昼ご飯の買い物へ。     &n …

上手な歯磨きの仕方 @めぐみ

十字園では積極的に実習生の受け入れを行っています。 社会福祉士の受験資格を得るための実習や、 保育実習、福祉施設の体験実習などで さまざまな福祉関係の専門学校や大学の学生が実習に訪れます。   今月はある大学の …

職員のスポーツ交流会

更生慈仁会は組織の規模が大きいこともあり、 同じ法人に勤めていながらも顔を知らない職員がいたり 話しをしたことのない職員がいるということも珍しくはありません。 そこで、職員同士の交流を深めようと 毎年スポーツ交流会が企画 …

キュウリの収穫 @めぐみ

グリーンカーテンとして育てているキュウリが たくさんの実を付けて食べ頃になった為、 ご利用者様と一緒に何本か収穫をしました。 自分たちで大切に育てているものであり、 せっかくなのでめぐみの皆さんで食べよう! ということに …

ハイキング @ひのき寮

6月11日、行事でハイキングに行きました。 みなさん日頃のおこないがいいので晴天に恵まれました!! むしろ暑いくらいかも・・・ メインはやっぱり外での食事です☺ アルパカにも会え満足満足☺☺☺  

エアロビ @めぐみ

めぐみでは月に一度、 講師の先生をお招きしてエアロビを行っています。 エアロビと言っても「ワン・トゥー・ワン・トゥー」という いわゆる「エアロビクス」ではなく、 音楽に合わせて楽しく体を動かす体操という感じです。 時には …

消費エネルギーについて

先月、十字園では職員の健康診断を実施しました。 所属部署や勤務形態にもよりますが、 職員の多くが不規則勤務を行っています。 早番(6時30分~)、早日勤(7時30分~)、 日勤(8時30分~)、遅日勤(10時15分~)、 …

アウトドア @ひのき寮

5月21日ひのき寮の行事で紫雲寺でバーベキューをしてきました。 晴天の中、自然に囲まれ気分も良くなり利用者の皆さんの食欲もいつも以上に!! とても楽しい一日となりました。 また来年も行きましょう☻

今年もグリーンカーテン始動 @めぐみ

連日、真夏のような暑さが続いている新潟市です。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? めぐみでは、今年もグリーンカーテンで暑さを凌ごうと、 ゴーヤとキュウリの苗を植えました。 昨年はキュウリがうまく育たず、 ゴーヤもあまり実 …

救急法の勉強会

今月24日(金)の職員会議において、 心肺蘇生法やAEDの使用方法等の勉強会を実施しました。 この救急法の勉強会は毎年4月の職員会議で必ず行っており、 事故や急病等の緊急時に適切に対応できるよう 技術を再確認する大事な機 …

お花見 @めぐみ

今年は例年よりも桜の開花が早く、 すでに満開の時期を迎えています。 先週の木曜日(9日)、 この日めぐみをご利用の方全員で寺尾中央公園へ行き、 お花見を楽しんで来ました。 青空が広がり、陽射しも暖かく、 絶好のお花見日和 …

園長が退任されました。

2013年4月より十字園園長を務めて来られた 川原昌義園長が退任されました。 100名のご利用者様をはじめ、 短期入所・日中一時利用のご利用者様、 それを支える大勢の職員をまとめ上げるのは 大変なご苦労があったことと思い …

慰労会 @ひのき寮

3月19日にひのき寮で慰労会を行いました。 来年度も楽しく健康で笑顔の絶えない一年になりますように。

アルビレックスBCの練習 @めぐみ

今日の新潟市は青空が広がり、 気温も最高で18℃と暖かい一日でした。 今年の冬は雪が少なく それ程寒さも厳しくはありませんでしたが、 ようやく春がやって来ると思うと心も弾みます! サッカーはすでにリーグ戦が始まり、 プロ …

十字園スナイパー @ひのき寮

名俳優であり、名監督である クリント・イーストウッドがメガホンを取った 『アメリカン・スナイパー』が日本でも公開され、 話題になっています。 戦争が題材であることもあり、 内容については賛否両論あるようですが、 今までの …

St. Valentine's Day @めぐみ

明日2月14日はバレンタイン・デーです。恋する女性が意中の男性に思いを伝える日であり、一方の男性はと言えば、ソワソワと落ち着かない複雑な心境で迎える特別な日です。最近は 『友チョコ』 も一般的になり、女性同士で交換し合っ …

節分

静まり返る寮舎内。そこへ遠くから太鼓の音が聞こえる。やがてその太鼓の音が近付いて来て、目の前に現れたのは世にも恐ろしい姿をした鬼たちであった。          必死の形相で豆を鬼に目がけて投げるご利用者様たち。「鬼わー …

恵方巻き @めぐみ

今日は2月3日、節分の日です。全国のあちらこちらで鬼が登場し、「鬼わーそとぉー!、福わーうちーぃ!」という掛け声が響き渡っていることと思います。 節分と言えば、近年では豆まき以外にも 『恵方巻き』 が有名になりました。恵 …

新潟みなとトンネルでの歩行

信濃川の河口にある新潟西港近くに 『新潟みなとトンネル』 があります。全長は約1423メートル、車道と歩道が完全に分離された海底トンネルです。連日ウォーキングやランニングをする人たちで賑わっており、十字園のご利用者様もよ …

続 ・ 豚汁 @めぐみ

前回のめぐみの投稿で豚汁の話題を取り上げました。ご利用者様が豚汁を食べたいとリクエストをしたらケータリングフード(株)様が応えて下さったというお話でした。その後、ケータリングフード様の営業部長さんにお会いしたのでお礼を伝 …

具だくさんの豚汁 @めぐみ

昨年末のある日、一人のご利用者様から昼食に豚汁を食べたいとリクエストがありました。めぐみではケータリングフード(株)様の配食サービスを利用しており、配達員の方に豚汁の希望があったことをお伝えしました。すると、さっそくリク …

白山神社で初詣 @めぐみ

夕方になると 「日が伸びたなぁ」 と感じるようになりましたが、まさにこれからが冬本番です。少しずつ 『インフルエンザ』 という言葉も耳にするようになってきました。皆様はいかがお過ごしでしょうか? 新年を迎え、めぐみの活動 …

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。 十字園は24時間、365日対応の入所型施設です。年末年始もなく勤務をされていた支援員の皆様、大変お疲れ様でした。ご自宅に外泊されたご利用者の皆様、楽しい時間を過ごされましたでしょうか …

クリスマス会

街中が楽しいムードで盛り上がるクリスマス・イブのこの日、十字園でもクリスマス会が開催されました。 まずはシャンメリーやコカ・コーラで乾杯をし、いつもとは趣の違う豪華なランチを食べたらいよいよクリスマス会が始まります!   …

DVテープの整理

十字園にはDVテープ(ビデオカメラのテープ)が約130本あります。これらはすべて過去18年間に撮り溜めたご利用者様の記録です。しかし、撮った映像はテープに収められたままで今までDVD等の他の媒体には記録をしてきませんでし …

もうすぐクリスマス @めぐみ

ラジオからはクリスマスソングが流れるようになり、街ではあちらこちらでイルミネーションがやわらかい光を放ち、楽しい季節の到来を演出してくれています。 めぐみでもクリスマスの飾り付けが着々と進み、ご利用者様と職員との共同作業 …

除雪に 『ユキオス』 が大活躍! @めぐみ

6日(土曜日)の朝、前夜から降り続いた雪が積もり、新潟市内では30cmを超える積雪量が記録されました。この時期にしては例年よりもはるかに多い積雪量です。朝起きてあまりの雪の厚さに驚き、慌てて雪かきをする人たちの姿が多く見 …

あま〜いミカン @めぐみ

昼食のお弁当でお世話になっているケータリングフード株式会社様よりお歳暮としてミカンを頂戴いたしました。 新鮮な内に・・・と、さっそく本日の昼食で頂きました。見るからに甘そうで小ぶりなミカンは期待を裏切ることなく、甘さが濃 …

オリジナルメモ帳 @めぐみ

めぐみでは自主製品としてメモ帳を作っています。B7サイズの用紙の右下にスタンプが押してありますが、このスタンプはすべてオリジナルの作品です。魚や花、ひよこをデザインしたものの他、ハロウィーン限定の商品など季節に合わせてデ …

ブログのお引っ越し

今までこのブログはOCNの『ブログ人』というサービスを利用していました。ところが、今月でサービスが終了することになりこの度、gooブログに引っ越しを致しました。 ブログの開設一周年に一日の閲覧者数の最高記録を更新し、その …

『ドン山』 と、参拝 @めぐみ

今日は天気も良く、お散歩日和でした。 車で少し離れた場所まで出掛け、 いつもと違う景色を楽しみながら歩行しました。 西海岸公園周辺の歩道を歩いていたところ、 松林の隙間から札幌の時計台に似た建物が見えたので 近くに行って …

あきまつり

十字園の訓練棟で『あきまつり』が開催されました。 以前は『収穫祭』として餅つきを楽しみ、 つきたてのお餅をお汁粉にして皆で召し上がっていました。 しかし、ご利用者様の高齢化が進み、 安全面での配慮が必要となったことから …

見つめ合う二人 @めぐみ

  ( ※ 店員さんの許可を得て撮影しています。 ) 作業道具や備品を購入する為、買い物に出掛けました。 途中、ペットコーナーに立ち寄り、 犬のショーケースを眺めていた時の一枚です。 ずいぶん前にテレビで話題になった某C …

人形劇 『僕らのおうち』 鑑賞会

昨年に引き続き、 日産労連NPOセンター 「ゆうらいふ21」 様より 劇の鑑賞のご案内を頂きました。 今年は劇団飛行船による 『僕らのおうち』 という人形劇でした。 劇団の皆さんが十字園の訓練棟に来て下さり、 十字園のご …

十字園オンブズマン委員会

十字園では2003年4月よりオンブズマン委員会を設置しており、 大学教授や外部の福祉関係者である3名の方に委員を担って頂いています。 本日はその内の1名の委員が来園し、『めぐみ』 を見学されました。 年に数回、3名の委員 …

ハワイアン ・ ガールのアロハちゃん

☆ 「 施設内の修繕は何でもお任せ! 」 庶務課修繕係の?さん (左) と、  男性のアイドル A支援員 (右)。  ついでに真ん中がアロハちゃんです。    ( 誠に勝手ながら、画像を一部加工しています。 ) …

カフェ・てら・ちゅう

寺尾中央公園に期間限定でオープンしている 『 カフェ ・ てら ・ ちゅう 』 。 公園内の休憩所を有効活用する為に 十字園と同じ法人施設である慈仁工房が協力し、 社会実験としてカフェを運営しています。 9月24日から1 …

佐渡島を眺めて @めぐみ

突然強い雨が降ったり、 その直後には青空が広がっていたりと 不安定な天候が続いています。 今日は朝から太陽の光が眩しいほどの秋晴れとなっています。 午前中は2グループに分かれて外を歩行しました。 1グループは国道を歩いて …

ふれあいカーニバル

更生慈仁会の毎年恒例のイベント 『ふれあいカーニバル』 が開催されました。 9時45分からの開催を前に ソワソワするご利用者様の耳にまず入ってきたのは、 子供たちの威勢の良い掛け声でした。 可愛らしいお神輿が、 所狭しと …

めぐみの車窓から @めぐみ

午後のドライブ中、 車道に車を止めて空を眺めている人がいたので見上げると すぐ近くの上空を飛行船が飛んでいました! ご利用者様もそれを見つけ、 「あーっ、ほらー!」 と指を差し なかなか見る機会のない飛行船に大興奮してい …

『めぐみの一日』 完成試写会

短編映画 『めぐみの一日』 の編集作業が終わり、 さっそく完成試写会を行いました。 自分たちの姿が映像で流れる度に歓声が上がり、 朝会で出席を取る場面では 映像の中で名前を呼ばれたことに反応して返事をする方もおり 笑いに …

短編映画 『めぐみの一日』 クランクアップ

8月にクランクインしたドキュメンタリー映画 『めぐみの一日』 の撮影が終了しました。 デジタル時代の今、 撮影した映像もパソコンで編集すれば立派な作品に仕上がりますが、 今回は手作り感を重視してアナログの手法を取った為、 …

ヒマワリと朝顔のコラボレーション @めぐみ

めぐみのヒマワリがきれいな花を咲かせました。 種を植えたのが少し遅かったこともあり、 秋の気配が感じられるようになった今、 ようやくの開花となりました。 朝顔もすくすくとツルを伸ばして育っていますが、 猛暑の時期が続き、 …

調理実習 〜ゴーヤスープ作り〜 @めぐみ

先日収穫したゴーヤを使って調理実習を行い、 ゴーヤスープを作りました。 とても簡単なスープです。 塩もみして苦みを取ったゴーヤと玉ねぎをお湯にかけ、 鶏がらスープの素と塩胡椒で味付けをしたら出来上がりです。 今日の昼食は …

十字園だより 第121号

十字園だより 第121号が発行されました。 ご覧になるには、ここ ? をクリックしてください。 「jyuujiendayori_no.121.pdf」をダウンロード

めぐみの珍客たち @めぐみ

めぐみにはいろいろな珍客がやって来ます。 昨日は車に乗ろうとしたらこんなお客様が・・・。 昨年、ゴーヤのグリーンカーテンに住み着いていたバッタの、 おそらくお子様ではないかと思います。 他にもトカゲ (こちらも昨年よく遊 …

ゴーヤの収穫! @めぐみ

残暑お見舞い申し上げます。 お盆休みを終え、 本日よりめぐみの活動が始まりました。 午前中は、 休み中に大きく育ったゴーヤを収穫しました。 この夏に収穫したゴーヤはこれで6本になります。 近いうちに調理実習を行い、 昨年 …

1年のご愛顧に感謝!

ブログを開設して1年になります。 この節目の時期であるまさに昨日、 一日のブログ閲覧数が過去最高を記録しました。 一般的な一日の平均閲覧数がどれくらいかは知りませんが、 決して大きな数字でないことは確かです。 でも、業務 …

短編映画 『めぐみの一日』 クランクイン

十字園には 『十字園の一日』 という紹介ビデオがあります。 ご利用者様の一日を映像で収めたもので、 ボランティアさんなど外部の方に十字園での生活を紹介する際に活用されています。 この度、めぐみでも活動の様子を映像に残そう …

枝豆ごはん @めぐみ

ご利用者様のご家族から枝豆を頂きました。 十字園の皆様も昼食で召し上がったようですが、 めぐみでも、 通称 『お母さん支援員』 が愛情を込めて茹で上げ、 ご利用者様も豆を取り出す手伝いをして下さり、 昼食時に枝豆ごはんと …

映画 『アナと雪の女王』 鑑賞会 @めぐみ

いま話題の映画 『アナと雪の女王』 が めぐみで上映されました。 めぐみには、 立派なプロジェクターとスクリーンがあります。 これを使って映画鑑賞会をしたいと 昨年から計画を練っていました。 そして本日、 ようやく映画鑑 …

ゴーヤ・ベイビー @めぐみ

めぐみのグリーンカーテンがすくすくと成長しています。 今年初めて植えたきゅうりは残念ながら根付かず、 代わりにズッキーニを植えました。 パッションフルーツも成長していますが、 何と言ってもすごい勢いでツルを伸ばしているの …

謎の黄色い物体 @めぐみ

月曜日の朝、 いつものように窓際に飾っているシクラメンに水やりをしていたところ、 黄色の怪しい物体が生えているのを発見しました。 ゴムで作ったつくしのような、 ドラムスティックの先のような形をした不思議な物体です。 好奇 …

七夕飾り

もうすぐ七夕ですね。 毎年この時期になると竹で七夕飾りを作り、 ご利用者様だけでなく、職員も短冊に願い事を書いて飾っています。 皆様がどんなお願い事をしているのか見てみると 「面会日にお母さんに会いたいです!」 「かわい …

あま〜いスイカ @めぐみ

昼食のお弁当でお世話になっている けーたりんぐふーど様よりスイカを頂きました。 甘くて瑞々しいスイカに、 ご利用者の皆様も自然と笑顔が溢れていました。

大人気のカツカレー @めぐみ

めぐみでは昼食に配食サービスを利用しており、 十字園とはまたひと味違う献立で食事を楽しんでいます。 バラエティーに富んだメニューはご利用者様にも大好評です。 時にはこんなに豪華な、まるで懐石料理のようなお弁当の日もあり、 …

ステンドグラス @めぐみ

めぐみの玄関を入るとすぐに、 カラフルなステンドグラスが目に入ります。 職員が画用紙に型を抜き、 ラミネートしたものにご利用者様が色を塗る手作りのステンドグラスです。 日中活動の作業のひとつとして取り組んでおり、 少しず …

グリーンカーテン始動 @めぐみ

新潟も梅雨に入り、ジメジメした日々が続いています。 夏の暑さに備えて、めぐみでは今年もグリーンカーテンの準備を始めました。 昨年はゴーヤを植え、収穫した実でスープやお茶を作りました。 今年はゴーヤだけでなく、 キュウリと …

『こんぺいとう』での喫茶

新潟市内から海岸沿いの国道402号線を寺泊方面に向かう途中、 小針浜を過ぎてしばらくすると 左手に八角形の小さな建物が見えてきます。 十字園と同じ法人施設であるいずみ福祉園が運営する喫茶『こんぺいとう』です。 障がい者と …

日本海タワーへ @めぐみ

新潟市内の観光名所のひとつ、 日本海タワーが今年6月30日で閉館することになりました。 新潟市の水道創設60周年記念事業として 1970年8月に開館したのが日本海タワーです。 水道に対する知識の普及を主な目的として整備さ …

動物ふれあいセンターへ @めぐみ

デンカビッグスワンスタジアムのすぐ近く、 鳥屋野潟の畔に新潟市動物ふれあいセンターがあります。 センター内にはウサギやヤギ、ポニーなどお馴染の動物に加えて、 アルパカやカピバラなどの珍しい動物も飼育されています。 &nb …

法人職員研修 「現場報告会」

法人研修部主催の現場報告会が行われました。 法人の事業所の数は年々増えており、 地域も拡大してきています。 それに伴って、 同じ法人で働いていながらも他の施設がどのような活動をしているのか よくわからないという状況も出て …

クリスマス・イルミネーション @めぐみ

もうすぐ12月。 クリスマスシーズンが近づいて来ました。 めぐみでも少しずつ飾り付けを始め、 室内はすっかりクリスマス一色になりました。 お昼休みには連日クリスマスソングが流れ、 雰囲気を盛り上げてくれています。 今年は …

劇団四季ミュージカル 『桃次郎の冒険』

♪ すもも も ももも もものうち すもも も ももも 仲間だよ・・・・・♪ (「すもも も ももも」 作詞:劇団四季文芸部 作曲:いずみたく) 日産労連NPOセンター「ゆうらいふ21」様よりご招待をいただき、 ミュージ …

めぐみの車窓から @めぐみ

午後の活動で、ドライブに出掛けました。 亀田の周辺を走っているとご利用者様の一人が、 「白鳥がたくさんいるよ!」と教えてくれました。 見ると、田んぼのあちらこちらに数え切れないほどの白鳥が 籾(もみ)を食べにやって来てい …

開設40周年記念誌

十字園開設40周年記念誌が完成しました。 理事長、園長、家族会会長からのあいさつに始まり、 理事からもご寄稿をいただきました。 また、現場からは生活支援課、コスモス、めぐみの現況も報告しています。 10年間を写真で振り返 …

新潟日報に掲載されました!

開設40周年記念イベントの様子が、 11月1日(金)の新潟日報に掲載されました。

全国すしの日

本日、11月1日は全国すしの日です。 『今から800年以上前、 源平の戦いに敗れた平家の一人、平維盛(これもり)は追討を逃れ、 吉野山麓で鮓屋を営む宅田弥左衛門宅に匿われた。 その後、弥左衛門の娘 ・ お里の婿養子となり …

開設40周年記念イベント

今年、十字園は開設40周年を迎えました。 その節目を祝い、 アルビレックスチアリーダーズをゲストに迎えて 記念イベントを開催しました。 チアリーダーズのパフォーマンスはもちろん、 一緒に体を動かす参加型のコーナーもあり、 …

マリンピア日本海へ @めぐみ

今年7月にリニューアルオープンした マリンピア日本海にお出掛けしました。 駐車場から歩いて入口に向かい、まず目に入ったのが リニューアルで新設された “ にいがたフィールド ” の庭。 小さな池や田んぼ、そして青々とした …

乗馬療法

新潟市女池にある鳥屋野運動公園馬術場。 ここに新潟市馬術協会が運営する乗馬クラブがあります。 十字園のご利用者様数名が毎月2回、 乗馬体験を行っています。 現地に到着すると、 まず馬房掃除を行い、地面に落ちている糞などを …

電車外出 @けやき寮

青空が広がる秋晴れの水曜日、 けやき寮のご利用者4名が電車に乗ってお出掛けしました。 寺尾駅から新潟駅までJR越後線で移動し、 新潟駅近くのファミリーレストランで昼食。 美味しいイタリアンにデザートまでたいらげ、 満腹に …

マジックショー @めぐみ

ボランティアさんをめぐみに招き、 マジックショーを開催しました。 何も入っていないはずの袋から次々と箱が飛び出してきたり、 別々に結んだ紐がいつの間にか一つの輪になっていたり、 空中に浮いたコップに水が注がれたり・・・。 …

ふれあいカーニバル

更生慈仁会主催のふれあいカーニバルが開催されました。 法人の各施設をはじめ、 近隣の福祉施設や交流のある事業所が数多く出店しました。 中でも人気があったのは食品を販売している模擬店で、 うどんやカレーライス、フランクフル …

思いをつなぐヒマワリ @めぐみ

この夏、 めぐみに植えたヒマワリが大輪の花を咲かせました。 もともと大きな花を咲かせる品種だと思いますが、 今年は梅雨明けが遅く雨が多かったことや めぐみの周りに光を遮るものがなく、 太陽の光が存分に当たったことなどによ …

大正琴演奏会 @めぐみ

ボランティアさんをめぐみに招き、 大正琴の演奏会を開催しました。 「川の流れのように」や「上を向いて歩こう」などの歌謡曲の他、 「ふるさと」なども演奏されました。 時には手拍子をして盛り上がり、 時にはステップを踏んで踊 …

職員研修 〜救命講習〜

新潟西消防署の方を講師に迎え、 救命講習を受けました。 今回受講したのは入門コースで、 心肺蘇生法やAEDの使用方法を中心に学びました。 救命救急についての講習会は毎年実施していますが、 繰り返し学び、体で覚えることが大 …

ゴーヤ茶を作りました! @めぐみ

この夏、 めぐみではグリーンカーテンを作りました。 植えたのは沖縄料理でお馴染みのゴーヤです。 6月上旬に苗を植え、 あっという間に窓を覆うほどにまでツルを伸ばしていきました。 次々と実を付けていくゴーヤたち。 「調理実 …

夏の思い出② 〜活動参観〜 @めぐみ

7月12日(金) は十字園の活動参観日でした。 めぐみにも多くのご家族が来所され、 親子・兄弟で過ごすひと時を楽しまれていました。 めぐみでは、 まずスライドショーで日頃の様子を写真で紹介し、 その後、工作を行いました。 …

夏の思い出① 〜スイカ割りゲーム 〜 @めぐみ

『めぐみ』は十字園から車で5分ほどの場所にある、 十字園の従たる生活介護事業所です。 この夏、 スイカを頂く機会に恵まれ、 せっかくなので夏ならではのイベント �スイカ割りゲーム�を行いました …

ブログを始めました。

この度、ブログを開設することになりました。 十字園で暮らすご利用者様をはじめ、 私たち職員の日々の動きも含めて、 気ままに近況をお伝えしていきたいと思います。 よろしくお願い致します。

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 十字園 社会福祉法人 更生慈仁会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.