今月22日(金)、

新潟市の東区プラザにて重症心身障がい児者担当者研修が行われました。

新潟市内で重心の支援に携わっている支援者や相談支援事業所の相談員など、

関係者が集まっての研修会でした。

 

研修内容は、最初に重心の方への支援の基礎知識や総論的な内容での講義から始まり、

次に、実際に重心の方の介護をされているご家族の様子や日頃の思いが動画で紹介されました。

 

そして最後に、私たちコスモスからも「重症心身障がいの方を受け入れている事業所から」

というテーマでお話をする機会を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

障がい者支援に携わる関係者の中でも、

重心の方への情報がまだまだ少ないというのが実情ではないかと推察されます。

実際に重心の方を受け入れている事業所が

どのように運営されているのかを知って頂く良い機会になれたら嬉しく思います。

私たち支援者は多職種との連携が欠かせません。

このような研修会や会議などを通して多くの関係者と情報を共有し、

重心の方への支援体制が少しでも充実していけるよう私たちも研鑽を重ねていきたいと思います。