この夏、

めぐみではグリーンカーテンを作りました。

植えたのは沖縄料理でお馴染みのゴーヤです。

6月上旬に苗を植え、

あっという間に窓を覆うほどにまでツルを伸ばしていきました。

P1010495_2

次々と実を付けていくゴーヤたち。

「調理実習でゴーヤスープも作ったし、

これからこのゴーヤたちをどうしようかなぁ・・・?」

と悩んでいた時、

ある利用者さんがつぶやきました。

「うちではゴーヤ茶にして飲んでるよ。」

これだ!とばかりにさっそくゴーヤ茶の作り方を調べてみると

とても簡単にできることがわかりました。

― ゴーヤの実をスライスし、綿から種を取り出す。

― 実と種を2日ほど天日干ししたら乾煎りする。

― 以上で完成。

思い立ったが吉日。

すぐにゴーヤ茶作りに取り掛かりました。

手先の器用な利用者さんが綿から種を丁寧に取り出してくれています。

P1010548

そして、このように干していきます。

P1010549

天気が良かったので丸2日で完全に水分が抜けました。

次は乾煎り。

フライパンを操るのは女性にお願いしました。

P1010551

5分ほど乾煎りし、色が茶色に変わったら出来上がり。

広い部屋いっぱいに香ばしい匂いが漂っています。

P1010560

さぁ、皆さんが心待ちにしていたのはこの瞬間です。

じっくりと焦らずに、丁寧に煮出していきます。

あまりゆっくり煮出すと苦みが出てしまうので、

大体3〜4分ほどで注いでいきます。

う〜ん、いい香り〜 (^o^)

P1010563

味はほうじ茶に似ていますが、独特の風味があります。

自分たちで作った初めてのお茶の感想はというと・・・。

「美味しいねぇ〜。」

皆さんに笑顔がこぼれました。

P1010570