こんにちは!

男性寮では新たな取り組みとして「Tanto de お出かけ」を始めました。

福祉車両であるタント(ページの下部に補足写真有り。ぜひご覧ください。)を使って身体に障害を抱えるご利用者の外出支援を始めました。

コロナが流行する前から身体に障害を抱える方の外出支援は難しく、園内で楽しめる内容が主でした。

そしてコロナが流行してからは少人数での行動が推奨され、十字園でも例外なくその対応をしています。

そこで、少人数で行うのであれば車椅子の方1人と、職員で外出できれば、身体による制限なく外出を楽しめるのでは?と思い、

昨年10月からスタートしました。

晴れの日は公園で散策やおやつを買ってハイキング気分を味わったり

雨の日にはドライブとテイクアウトを楽しみました♪

おいしそうな焼き芋です🍠

真冬や真夏などの極端に気温が激しい季節にはご利用者の負担になる為いけませんが

春や秋の行楽に良い季節にたくさんお出かけしたいですね♪

春はお花見ですかね。いまから楽しみですね❕

P.S

福祉車両を知らない方もいらっしゃると思うので、

写真を載せておきますね。

後部座席を畳んで車椅子のまま乗せられるようになっています。

ワイヤーで引っ張り上げて

安全に乗って頂くことができます。もちろんシートベルトもあるので安心です。

外から見るとこのようになっています。

※車両を撮影したのが真冬で、ご利用者の方に協力していただくのは難しかったので車椅子のみの撮影となりました。ご了承ください。