毎年9月に行われている更生慈仁会のイベント『ふれあいカーニバル』が、

新型コロナウイルスの影響で今年は中止となりました。

大勢のお客様で賑わう楽しいイベントなだけに、

中止になったことで私たち職員も寂しさを感じました。

そこで、コスモスの中でいつもとは違う何か楽しいことはできないかと考え、

『コスモス祭り』を開催することにしました!

 

お祭りに先立ち、まずは室内の雰囲気をお祭り色に染めようと、

2週間かけて創作活動を行い、たくさんの飾りを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ『コスモス祭り』が始まりました!

♪ はぁ~ 新潟恋しやぁ 五月雨時にぃ

ハアリャサ~ アリャサ

柳小路を イヨ 蛇の目傘

ハアリャサ~ アリャサ ・・・ ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『新潟甚句』に合わせて盆踊り風に室内を回り、

お祭りのスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

マイクを持って熱唱されている方もいらっしゃいました!!

 

 

新潟甚句の後は、ゲームタイム!

 

まずは、魚釣りゲーム。

生け簀にはカニ、タコ、ホタテに加えて、のどぐろなどのお魚もいます。

何を釣ろうかなぁ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やったぁ!のどぐろをゲットぉー!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、的当てゲーム。

高得点を目指そう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、輪投げゲームもあります。

トンボを捕まえられるかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間かけて、ご利用者の皆さん全員に参加して頂きました。

帰りには『お祭りに参加したよ!カード』と、

ささやかなプレゼントをお持ち帰りしてお祭りが終了。

 

 

 

 

 

 

 

来月も楽しいイベントを企画していますのでお楽しみにしていて下さいね!