お笑い芸人をされている阿部洋佑さんと

プロダーツプレイヤーの方たちがめぐみに来られました。

阿部さんは日本全国を徒歩で回って旅をしており、

芸人としてのスキルを磨きつつ

訪れた旅先でダーツを広める活動を行っているそうです。

その一環として東北の被災地や福祉施設でもボランティア活動を行っており、

この度、めぐみで『ダーツ教室』を開催して下さいました。

P1040377

まずはダーツを組み立てることから始まりました。

ダーツは、ボードに刺さる先端部分の「ポイント」と呼ばれるパーツ、

手で持つ金属部分の「バレル」というパーツ、

バレルの後ろに繋がる「シャフト」というパーツ、

お尻の翼の部分の「フライト」という4つのパーツから成り立っています。

それを一つひとつ丁寧に教わりながら組み立てていきました。

P1040384

P1040379

そして、組み立てが完了したらいよいよゲームの始まりです!

実際のゲームでは、プレイヤーは3本のダーツを持ってボードに投げていくそうですが、

今回は1本ずつ交代でボードに投げる体験をさせてもらいました。

P1040391

P1040401

過去にダーツゲームを体験したことのある方もいましたが、

ほとんどのご利用者様が初めての体験でした。

やはりスポーツもゲームもセンスなのでしょうか?

初めてとは思えないほど上手に的に当てる方がおり、

驚きました。

中には投げるのか、と思いきや、、、

P1040430

少しずつボードに近付いて行き

何とも大胆に直接ボードに刺してしまうというハプニング?もありましたが、

そんな裏技もご愛嬌ということで

皆さん笑いが止まらず大いに盛り上がりました!

P1040424

私たち職員も体験させて頂きましたが、

自分の意思とは違うところに飛んでしまい

ダーツの難しさを体感しました。

でも、きっとそこがダーツゲームの楽しさなのでしょうね!

阿部さん自身もプロのダーツプレイヤーとして活躍されており、

ダーツを投げる姿は「さすが!」の一言でした。

P1040437

最後は全員で記念撮影!

P1040441

 

阿部洋佑様、お手伝いをして下さったプレイヤーの皆様、

楽しい時間をありがとうございました!!

 

☆ 「日本47都道府県リアルダーツの旅」公式ホームページ

http://realdartsjourney.net/