今日は天気も良く、お散歩日和でした。

車で少し離れた場所まで出掛け、

いつもと違う景色を楽しみながら歩行しました。

西海岸公園周辺の歩道を歩いていたところ、

松林の隙間から札幌の時計台に似た建物が見えたので

近くに行ってみました。

そこには 『ドン山』 と呼ばれる広場があり、

時計台のように見えた建物の前には

海に向かって大砲が設置されていました。

調べてみたところ、

明治6年(1873年)に新暦が採用されたのをきっかけに

空砲を打って正午を知らせることになり、

その大砲の音から 『ドン山』 と呼ばれるようになったそうです。

空砲による時報は昭和24年(1949年)に廃止され、

大砲も一時は姿を消しましたが、

その後、この場所に復元されたとのことです。

P1020762
P1020768

しばらく松林を散策した後、

新潟県護国神社に寄り、参拝しました。

《2礼2拍手1礼》の作法を教えながら祈願していたところ、

最後の1礼をした後に胸の前で十字を切るご利用者様の姿が・・・。

「僕はキリスト教なんだよねぇ。」

・・・・・。

それはそれは、

大変失礼を致しました (^-^;)

P1020773
P1020772