十字園で働いている職員というと多くの人が

生活支援員、看護師、栄養士、事務職員をまず思い浮かべるかもしれません。

しかし、実際にはもっと大勢の人たちが十字園を支えてくれています。

例えば、美味しい給食を作って下さっている調理員さん、

夜間や休日の電話対応などを担っている夜警員、

園内をきれいに掃除して下さっている清掃業者の方などです。

なかなかお会いする機会は少ないと思いますが、

十字園にとっては欠かせない大事な存在です。

今回紹介するのは、

そんな裏方として雑務を担当して下さっている方です。

「雑務」というだけあって仕事内容は多岐に渡っています。

毎朝、十字園に出勤して最初に行うのは園長室の掃除です。

たくさんの書類に目を通し、多忙を極める園長の周りで黙々と清掃作業を行っています。

時々園長と交わす会話は楽しみの一つになっています。

P1030892

園長室の掃除を終えると今度は洗濯室へ移動し、

十字園のご利用者の洗濯物たたみを行います。

100名分の衣類をたたむ作業は容易ではありません。

特にこれからの時期は一人が洗濯に出す服の量が多いので、

それを100名分たたむ作業がどれ程大変なことかは

想像に難くありません。

洗濯たたみを業務委託している基準寝具様と一緒に作業に当たり、

日々ご利用者の元に清潔な衣類が届くよう

汗を流して下さっています。

P1030879

その他に、食事の配膳を手伝ったり、

正面玄関内の来客スペースを掃除したりと

幅広く作業をされています。

その活躍は正に『縁の下の力持ち』です!

 

もし作業されている姿を見掛けたら、

「お疲れ様です!」と労いの言葉を掛けて差し上げて下さい。

そんなさりげない一言がきっと励みになると思います。