月曜日の朝、

いつものように窓際に飾っているシクラメンに水やりをしていたところ、

黄色の怪しい物体が生えているのを発見しました。

ゴムで作ったつくしのような、

ドラムスティックの先のような形をした不思議な物体です。

好奇心を抑えきれず、さっそく調べてみたところ、

『コガネキヌカラカサタケ』 というキノコだと判明しました。

実際の写真がコレです。

P1020374

熱帯地方を中心に生息するキノコで、

毒性は不明なものの食用には向かないそうです。

日本でも鉢植えや花壇などから突然生えてくることがよくあるのだとか・・・。

そして、今日の朝。

何と、丸かった頭が傘のように開いていました!

P1020379

この鮮やかな黄色のキノコ。

人によって感じ方は違うと思いますが、

皆様の印象はどうでしょうか。

可愛いと思いますか?

それとも・・・???