♪ げつよ~ぅび、げつよ~ぅび、

りんごをひーとつ食べましたぁ~ 。

まだまぁ~だ、やっぱ~り、

おなかがぺーっこぺこぉー・・・♪

 

軽快な音楽に載せて物語が進んでいく音楽絵本。

今月はエリック・カール作の有名な絵本、

『はらぺこあおむし』の世界を皆さんに体感して頂きたく、

職員が手作りしたキャラクターたちを登場させて劇を行いました。

劇団コスモスによる『はらぺこあおむし劇場』です。

 

「暖かい日曜日の朝、卵からちっぽけなあおむしが生まれました!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お腹がすいたあおむしは、毎日たくさんのフルーツを食べました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それでもお腹がペコペコのあおむしは、

土曜日にはビックリするほどたくさんのデザートを食べました。」

 

 

 

 

 

 

 

あおむしが皆さんの元を旅して回り、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やがてきれいな蝶々になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お・し・ま・い。

・・・と、こんな感じで全員参加型の劇を楽しみました!

 

コスモスの日課は、

午前中が入浴、午後に活動を行うという流れです。

集団での活動が多いですが、

個別活動の時間を設けたり、療育活動を行ったり、

いろいろな内容で活動を組み立てています。

集団活動の内容については日中に利用されている生活介護の方たちだけでなく、

夕方に利用される放課後等デイサービスの児童さんたちにも

同じ内容で活動を行っています。

 

コスモスでの時間が皆さんにとって「楽しい!」「心地良い!」ものとなるよう、

これからも様々なメニューを提供していきたいと思います。