十字園は、主に知的障害をお持ちの方へサービスを提供する施設です。
スタッフブログ

年別アーカイブ: 2016年

サンキュー・カード

常時50人以上の労働者を雇用する事業所には、 衛生委員会を設置することになっています。 十字園で勤務する職員は総勢80名近くいる為、衛生委員会を設置しており、 職員の労働衛生や労働環境の向上への取り組みを行っています。 …

虐待防止委員会主催の研修会

十字園では7年前に人権擁護委員会を設置し、 その後、人権擁護委員会の中に虐待防止委員会も発足させ、 ご利用者様の人権擁護と虐待防止への取り組みを行ってきました。 今年度からは、更生慈仁会に虐待防止委員会を新たに設け、 法 …

新潟市美術館へ @めぐみ

11月11日(金)午前、 めぐみの男性ご利用者様を中心に新潟市美術館へお出掛けして来ました。 「アンパンマンとやなせたかし展」の企画展が開催されており、 アンパンマンのキャンパス画や絵本の原画等の作品を鑑賞しました。 童 …

温泉外出 @けやき寮

10月26日(水)、 けやき寮行事で温泉に行きました (^^)/ 皆さん、とてもリラックスできて楽しい一日となりました。 また来年度も行けますよーに (^^♪

プラダー・ウィリー症候群についての研修会(2016年)

10月23日(日)午後、 NPO法人「日本プラダー・ウィリー症候群協会」 新潟県支部主催の研修会がユニゾンプラザで行われました。 プラダー・ウィリー症候群(PWS)は染色体異常の先天性の疾患で、 症状としては、軽度から中 …

余暇外出♬ @けやき寮

すっかり涼しくなりました。 けやき寮の皆さんも多くの方が半袖から長袖へ衣替えしております^^ 先日余暇外出がありましたので、その様子をお伝えしたいと思います♬ まずは、9月20日(火)に三宝亭へ外食に出かけました。 それ …

余暇外出 ガストに行ってきました♪ @けやき寮

すっかり涼しくなってきましたね。 先日、余暇外出で昼食にがストへ出かけてきました (^^)♪ 皆さん男性ということもあって、選んだメニューはお肉でした!!! あっという間に完食でした (・○・)!! 最新のドリンクバーに …

お楽しみ会 ~ 合唱 ~ @めぐみ

9月5日(月)、 『Vocal Communication こしひめ』様をお招きして お楽しみ会を開催しました。 『Vocal Communication こしひめ』様は総勢13名で活動されており、 この日は5名の方がめ …

丸ごとスイカゼリー  @いぶき寮 

8月17日(水)、いぶき寮でお楽しみ会を行いました。 お楽しみ会の目玉はこちら・・・ 丸ごとスイカゼリー&メロンゼリーです。 見た目はスイカとメロンそのままですが、中身は食べ易いゼリーになっています。 切っていくと… カ …

余暇外出 @いぶき寮

いぶき寮では昨年度から毎月余暇外出を行っています。 外出先は皆さんの大好きな珈琲を飲みに喫茶店へ行ったり… お買いものをしたり… お食事に行ったり… お出掛け先では皆さん自然と笑顔になり、笑顔のお写真も沢山撮影出来ます。 …

園内研修会『ABAの概要』

今年度の十字園の重点活動事項の中に 「ABA(応用行動分析学)を極める」ことを掲げています。 ABA(Applied  Behavior  Analysis)は『応用行動分析学』と訳され、 心理学の1つの学問分野です。 …

ビーチ・クリーン活動

7月18日(月)の『海の日』。 新潟市西区にある上新栄町浜で、 近隣住民の皆様による海岸の一斉清掃が行われました。 私たち更生慈仁会は上新栄町浜の目の前に立地していることもあり、 法人職員の有志で町内の皆様と一緒に清掃活 …

職員のスポーツ交流会

7月1日(金)。 法人の厚生部主催『職員のスポーツ交流会』が行われました。 法人職員同士の交流を深める目的で毎年開催されており、 過去にはソフトバレーボールやポートボール、 綱引きなどの競技を行ってきました。 今年は昨年 …

七夕 @めぐみ

七夕ですね! めぐみにも素敵な笹飾りが飾られ、 短冊にはご利用者様の願い事が書かれています。 皆さんの願いが叶いますように!

ハイキング @ひのき寮

6月14日、『いくとぴあ食花』へハイキングに行ってきました! まずはスーパーでお買い物♪ お昼ごはんは何にしようか・・・目移りしちゃいますね(^-^;) これに決~めた♡ 美味し~!!   まぁまぁ、一杯いかが …

十字園の縁の下の力持ち ~用務員さん~

十字園には用務員として一人の男性が勤務されています。 その業務は建具の修繕や電球・蛍光灯の交換、 園庭の整備等、多岐に渡っています。   先日は園舎周りの垣根の剪定作業を行っていました。 建物の外観や園舎周りの …

慈仁工房さんの座布団

めぐみの作業内容にクッション材のカット作業があります。 スポンジと固綿をハサミで細かく切る作業で、 十字園と同じ法人施設の慈仁工房さんに納めて 自主製品のクッションや座布団の材料として使用して頂いています。 ハサミを使用 …

園内研修会

十字園では毎月、職員の園内研修会を開催しています。 園内研修の年間計画でテーマと担当者が決められており、 その月のテーマについて担当職員が発表者・講師役として話をし、 勉強会を行っています。   今月は「障害者 …

アウトドア @ひのき寮

5月10日、紫雲寺記念公園にアウトドアへ行ってきました! お天気が心配されましたが、ひのき寮には晴れ男がいるのでしょうか・・・? 曇り空ではありましたが、雨には打たれませんでした(*^_^*)v   さぁ!じゃ …

お花見 @さつき寮

曇り空でしたが、なんとか晴れました! 予定していたお花見を無事に行うことができてよかったです! 信愛病院さん前の芝山でビニールシートを敷いて、春の陽気を満喫 ♪   今日のおやつはバナナプリンでした! お抹茶は …

『春』 ふたりの背中 @ひのき寮

      春、桜舞い散る中を男がふたり・・・ 今日も日課の歩行へ向かいます。   ぽかぽか陽気の中でふたりの背中は、うきうき?わくわく? さぁ今日はどこまで歩きに行きましょうか? …

春爛漫! @さつき寮

桜が咲き綻ぶ季節となりました! 十字園の桜も満開です! 食堂から見える枝垂れ桜は、いつ見ても綺麗ですね! 春って良いですねー!気分がウキウキしてきます! さつき寮では来週お花見をします! のんびりと散歩して、桜を眺めてお …

ダーツ教室 @めぐみ

お笑い芸人をされている阿部洋佑さんと プロダーツプレイヤーの方たちがめぐみに来られました。 阿部さんは日本全国を徒歩で回って旅をしており、 芸人としてのスキルを磨きつつ 訪れた旅先でダーツを広める活動を行っているそうです …

動物ふれあいセンター @めぐみ

ひのき寮の行事等があり、本日のめぐみご利用者は8名だけでした。 こんなに少人数で活動するのは珍しく、 折角なので「お出掛けをしよう!」ということになり 動物ふれあいセンターへ行って来ました。   平日の午前中と …

DVテープの整理が完了しました!

一昨年12月のスタッフ・ブログでDVテープの整理について触れました。 DVテープとはビデオカメラのテープのことで、 十字園には過去18年間に撮り溜めた約130本のDVテープがあります。 しかし、それらの映像をDVD等の他 …

節分

今年もこの日がやって来ました。 楽しみにしていた人、できれば来ないで欲しいと思っていた人 それぞれだと思いますが、 毎年必ずこの日は来るのです。 2月3日、恒例の節分行事が行われました。   最初に年男・年女の …

新年会 @ひのき寮

あけましておめでとうございます。 遅くなってしまいましたが、1月21日ひのき寮で新年会がありました !(^^)! なぜかはわかりませんが、みなさん仮装などし・・・(笑) 最初は主任から有難い言葉を ! みなさん真剣に聞い …

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 十字園 社会福祉法人 更生慈仁会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.