十字園は、主に知的障害をお持ちの方へサービスを提供する施設です。
スタッフブログ

年別アーカイブ: 2023年

クリスマス @いぶき寮

今年のクリスマスは雪がたくさんでした! せっかくなので、 小さな雪だるまと一緒に美味しいクリスマスケーキを頂きました♪               & …

メリークリスマス!

クリスマスツリーに皆さんで飾り付けをしました。             今年もコスモスにサンタさんがやって来ました。 皆さん大喜び、サンタさんと記念撮影! &n …

楽しいことてんこ盛りの秋! @コスモス

秋晴れの気持ち良い日差しを浴びながら、皆さんで散歩に出掛けました。             散歩の途中で拾った落ち葉を集めて、     &n …

温泉へ @ひのき寮

11月初め、少しずつ寒くなってきた中、秋葉区の花水へ温泉に行きました。 いつもと違う、優雅なお風呂、、、 ゆっくり浸かりたいところですが、のぼせないように。   上がった後は、昼食。お風呂の後は喉が渇き、何度も …

ハッピーハロウィン

10月はハロウィン! ハロウィンに向けて、みなさんで創作活動をしました。                     &nb …

BBQ@さつき寮

10月のとある日、さつき寮ご利用者数名と職員でBBQに行きました。 紫雲寺記念公園にてBBQをし、お肉以外にも揚げ物や焼きそば、ポテト、デザートなど お腹いっぱい食べました。       利 …

秋まつり    @コスモス

今月はふれあいカーニバルが行なわれました。✨ 私たちコスモスも自主製品を販売させていただきました。   利用者様のデザイン 手作りハガキです! (いつも思うのですが、皆さんの作品ってステキですよね …

夏の終わり @けやき寮

夕食後、駐車場で3日間に分けながら花火を楽しみました。 「きれい。」「すごーい。」等を言いながら皆さん楽しそうに花火を楽しんでいました。 花火が終わってから寮舎にて、冷たいジュースを飲んで夏を満喫! 「今度は、どら焼き食 …

ハガキ作り @コスモス

今月は野菜スタンプを使ってハガキ作りを行いました。 皆さん集中して、ハガキにスタンプされていました。                 &nb …

水族館@いぶき寮

ご利用者数名と職員で水族館へ行ってきました! レストランで腹ごしらえをした後、海岸線を通って水族館へ! 暗い場所もあり、怖がるご利用者さんもいらっしゃいましたが、いつもと違う環境に楽しんでいる様子もありました。イルカショ …

「ふれあいカーニバル」のお知らせ

ふれあいカーニバルパンフレット 9月9日(土)10:00~12:00 ふれあいカーニバル in更生慈仁会 が開催されます! 3年ぶりの開催になります! ぜひ遊びに来てください(^=^)♪  

創作活動 その2  @コスモス

5月 コスモスのブログ      つづき…😁 皆さんに描いていただいたものがついに作品になりました。 皆さんが大好きな絵本 はらぺこあおむし エリック・カール作 の🐛あおむしの壁面装飾が完 …

じゃがいも掘り @ひのき寮

ジメジメと暑い日が続きますがひのき寮の皆様はいつも元気に過ごされています。 今回、今年の5月からひのき寮で育てていたじゃがいもの収穫を行いました!           & …

ピクニック@さつき寮

6月の晴れた日、さつき寮のご利用者数名と職員でピクニックに出かけました。 スーパーでご自分の好きなお弁当をそれぞれ選んで購入した後、公園でランチタイム! 外の風を感じながらの食事はいつも以上に楽しく、美味しく、会話も弾み …

短冊作り @コスモス

7月といえば七夕です。 ご利用者の皆さんと一緒に短冊作りを行いました。 皆さんの願いが叶いますように…。                 & …

木下大サーカス@けやき寮

2023年5月末日 10年ぶりの新潟開催、木下大サーカスを観てきました。 公演中の写真が貼れないのが残念な程の大迫力、利用者さん達の盛り上がりは文面では表せません。 少しずつコロナ前の生活が戻りそうな雰囲気ですが、基本的 …

創作活動 その1    @コスモス

コスモスです。 気持ちの良い季節になりましたね。 今月は創作活動をしました💕 皆さんが、それぞれ好きな色(絵具)を選んで、自由に模様を描きました!   「きれいな青色を使ったよ~。」 &nbsp …

楽しい創作活動! @いぶき寮

新緑がきれいな季節になりましたね🍃 十字園の周りの木々も青々としてとてもきれいです。 こんにちは!いぶき寮です! いぶき寮では日中活動の時間に4月に菜の花、5月に鯉のぼりを利用者の皆様に作って頂きました。 …

新年度が始まりました @コスモス

新年度がスタートしました。 新しいメンバーが加わり、スタッフの入れ替わりも少しありましたが 利用者の皆さんと一緒に楽しく活動に取り組んでいます。           &n …

ケーキと実習生からの読み聞かせ @ひのき寮

暖かい日が続き少しづつ春の訪れを感じる季節になりましたね。 3月14日に日頃よりお世話になっております、家族会様より今年度最後のケーキを頂きました。 美味しいケーキでしたので、あっという間に食べ終わる方もいれば ひとくち …

お内裏様とお雛様を作ろう! @コスモス

朝晩は冷え込む日もありますが、 日中は青空が広がって気温も高めの日が増えてきており、 春の訪れを感じられるようになりましたね。   さて、もうすぐ3月3日です。 ひな祭りに向けて、みんなで創作活動を行いました! …

レッツ!デザートデコレーション @さつき寮

2月21日。2022年度、さつき寮最後の寮行事をしました。本来ならば、7月にBBQ・9月にぶどう狩りへ出かける予定でしたが、 感染症対策のため、泣く泣く断念・・・。それに代わる、楽しい行事はないものか・・・?!と考えた結 …

鬼わぁ~外! 福わぁ~内!! @コスモス

2月3日の節分を控えたこの週の日中活動。                         &nbsp …

Tantoでお出かけ~男性寮新しい取り組み~

こんにちは! 男性寮では新たな取り組みとして「Tanto de お出かけ」を始めました。 福祉車両であるタント(ページの下部に補足写真有り。ぜひご覧ください。)を使って身体に障害を抱えるご利用者の外出支援を始めました。 …

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 十字園 社会福祉法人 更生慈仁会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.