♪ い~しやぁ~きいもぉ~ おイモっ・・・ ♪

 

焼き芋が美味しい季節がやって来ましたね!

秋の食材と言えば、さつまいも。

コスモスの裏にある畑では慈仁工房がさつまいもを育て、

秋になると収穫したさつまいもで焼き芋を作って販売しています。

この焼き芋がとっても甘くて美味しいのです!

 

・・・と、つい寄り道から話を始めてしまいました・・・。

 

さて、今月はコスモスで収穫祭を行いました。

さつまいも畑に見立てた手作りの畑に埋まっているお芋の収穫を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蔓を引っ張って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったー! 見事にゲットー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蔓を引っ張って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったー! お芋をゲットー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、上手に掘って手にすることができましたね!

 

これらのさつまいもは前の週に皆さんで一緒に作りました。

本物そっくりにとても上手にできていますね!

 

 

 

 

 

 

 

収穫祭とは農作物の収穫に感謝し、翌年の豊作を祈念するお祭りです。

私たちも日頃から美味しい食材で食事を頂けていることに感謝をし、

来年もまた、新鮮な食材で食を楽しむことが出来るようお祈りをしたいと思います。