十字園は、主に知的障害をお持ちの方へサービスを提供する施設です。
スタッフブログ

年別アーカイブ: 2021年

冬のいぶき@いぶき寮

本格的に寒くなってまいりました。 雪も降り利用者の皆様も暖かい室内で過ごす事が多くなっています。 そんな中、先日十字園いぶき寮ではクリスマス会を行いました。         &nb …

メリー・クリスマス! @コスモス

今年も楽しい季節がやって来ました! 今月に入ってコスモス内で流れる音楽もクリスマスソングが多くなり、 ご利用者の皆さんもワクワクした様子で自然と笑顔がこぼれていました。   さて、今週はクリスマス会を開催しまし …

夕食デリバリーの楽しみ @ひのき寮

今年もあと1ヶ月程となりました。 日が落ちるのも早くなり、外に出られる機会も少なくなります。 ただ減っていく楽しみを数えるより、新しい楽しみを見つけていく事も大事ですよね!   今回は、ひのき寮の余暇活動で夕食 …

収穫祭 ~さつまいもを掘ろう!~ @コスモス

♪ い~しやぁ~きいもぉ~ おイモっ・・・ ♪   焼き芋が美味しい季節がやって来ましたね! 秋の食材と言えば、さつまいも。 コスモスの裏にある畑では慈仁工房がさつまいもを育て、 秋になると収穫したさつまいもで …

ハロウィンイベント @コスモス

10月のイベントといえば・・・そう!ハロウィンです。 コスモスではハロウィンの飾りを皆さんで製作し、本番に向けて準備をしてきました。 画用紙に自由に模様を描いてカボチャやコウモリの形に切って窓に飾りました。 ハロウィン雰 …

ぶどう狩り@さつき寮

10月18日、さつき寮のご利用者さんは『白根グレープガーデン』へ行き、ぶどう狩りを楽しみました。 ぶどうもジェラートも美味しくて、皆さんパクパクと召し上がっていました。       &nbs …

コスモス祭り @コスモス

9月6日~10日 コスモス祭りを開催しました。 今年もカーニバルは新型コロナウイルス感染予防のため開催ができませんでした。 そこで!カーニバルに変わるイベントをコスモスで行うことにしました。   お祭りに向けて …

外散歩 @けやき寮

涼しくなってきた今日のこの頃、利用者様の皆様方で散歩に行きました!     コロナもあり難しい時期が続いていますが皆様黙々と歩きリフレッシュできた様子でした。 コロナが収束したらもっと歩きに行きたいと …

夕食デリバリー @いぶき寮

7月いぶき寮では、 「くいどころ里味」でお弁当をデリバリーして夕食を楽しみました。   牛カルビ弁当やかつ丼など、いつもと一味違う夕食に     「おいし~!」と素敵な笑顔が見られました。 …

賑わう夏休み2021 @コスモス

7月下旬から特別支援学校が夏休みに入り、 生活介護の皆さんと同じく、 児童さんたちも朝からコスモスをご利用されています。               …

焼き肉パーティー@ひのき寮

ひのき寮では夏のお楽しみとして 焼き肉パーティーをしました。 外でBBQには今はあつすぎるので…     お肉を召し上がっているところを撮りたかったのですが、、、 みなさんすごい勢いで召し上がり、写真 …

聖火を繋ごう! @コスモス

延期されていた東京オリンピックが始まりましたね! 連日のように日本人選手がメダルを獲得していく姿は、 多くの人に元気と明るさを与えているのではないでしょうか。   さて、東京オリンピックの開会式に合わせて、 コ …

園内研修 ー感染症についてー @感染症等対策係

7月15日(木)、感染症についてをテーマに園内研修を行いました。 内容は新型コロナウイルス対策をメインにしたもので、 一般的な知識から十字園での対応まで、現状で決まっていることを職員に伝えました。 いざという時は突然やっ …

美容部 @さつき寮

久しぶりに美容部を開催しました。 マニキュア、ハンドクリーム、リップなどなど 今日もすてきに変身しました!          

コスモス避難訓練 @コスモス

コスモスでは月に一回、避難訓練を実施しています。 いつ何時災害は起こるかわかりません。 ご利用者、職員の安全を守る為に災害時どのように行動すればよいのか、 職員同士の連携がとても大切です。 6月15日の訓練では、建物の2 …

コスモスの車窓から @コスモス

昨年度から行事での外出ができない状況が続いています。 今頃の季節はとても気候が良いので屋外に出て外気浴を楽しんでいますが、 もっともっと外出気分を味わいたいと思い、 『ドライブ外出~ときどき公園散策~』の企画を立てました …

カラオケ行事 @けやき寮

けやき寮にて、カラオケ行事を開催しました。楽しみにされていたご利用者様も多く、準備ができるまで待ちきれない様子でした。準備を整え開催すると、並べられた料理を嬉しそうに食べ、カラオケを歌い始めました。コロナウイルスで外出が …

お散歩日和 @コスモス

3月中旬から特別支援学校が春休みに入り、 放課後等デイサービスをご利用の児童さんたちが朝からコスモスに来られ、 元気いっぱい、賑やかな雰囲気で4月がスタートしました。 今年は例年より早く桜が咲きましたね。 お花見に行くこ …

中庭で喫茶 @いぶき寮

4月のある日、いぶき寮の皆さんで中庭に出ました。 天気が良く、暖かくて気持ちの良い日でした。 日光浴だけのつもりだったのですが、せっかく外に出たので、そこでおやつとコーヒーを楽しむことにしました。 皆さん外の空気を吸って …

出前を取りました@ひのき寮

こんにちは! 新潟でもコロナ変異株がでたり中々大変ですね。 ですので、今月ひのき寮では外出をせずにお寿司の出前を取りました。 瀧寿司という所です。 食べやすいように刻んでくださったり、宅配までして下さり、とてもありがたい …

zoom研修

コロナウィルスの影響により、職員の学ぶ場である研修も 数少なくなっておりました。ここ数カ月は、ZOOM研修で 定期的に職員の学ぶ機会を設けております。 十字園内で安心して研修を受けることができ、 職員もより集中して学ぶこ …

うれしいひな祭り @コスモス

♪  灯りをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花 五人囃子の笛太鼓 今日はたのしい ひな祭り                 & …

節分 @さつき寮

2月3日に節分の行事を行いました。 今年は豆をまかずに、鬼の登場と記念撮影を楽しむ会にしました。 寮で一番似合う(!?)職員が赤鬼に変装し、金棒を振り回しながら登場。怖がる方は数名で、ほとんどの方は何食わぬ顔でお出迎え。 …

和の文化 ~書き初め・節分~ @コスモス

元旦から大雪が降り、雪掻きから始まった令和3年。 厳しい寒さが続く中、 ご利用者の皆様は年明けから元気に通って来られました。   年明け最初の活動は、お正月恒例の書き初めでした。 「今年はこんな1年にしたい!」 …

お寿司 @ひのき寮・けやき寮

肌寒く雪が積もり些か大変ですが十字園の皆様は元気に過ごされております。 先日ひのき・けやき寮の皆様でお寿司を注文しました。               …

重症心身障がい児者担当者研修会 @コスモス

今月22日(金)、 新潟市の東区プラザにて重症心身障がい児者担当者研修が行われました。 新潟市内で重心の支援に携わっている支援者や相談支援事業所の相談員など、 関係者が集まっての研修会でした。   研修内容は、 …

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 十字園 社会福祉法人 更生慈仁会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.