十字園は、主に知的障害をお持ちの方へサービスを提供する施設です。
スタッフブログ

年別アーカイブ: 2020年

サンタクロースがやって来た! @コスモス

メリー・メリー・クリスマス!!   今週はクリスマス・ウィークということで、 毎日がクリスマス・パーティーでした! パーティー本番に向けて、先週からハンドベルの練習をしました。     &n …

クリスマス会 @いぶき寮

12月18日、クリスマス会を行いました! クリスマス会は豪華な昼食から始まります。 園内放送でクリスマスソングが流れ、皆さん「クリスマスだ!」「ケーキ食べる!」と笑顔になります。 お肉やポテト、スープ、シャンメリーと美味 …

「カットボランティアさん来園 @ひのき寮」

ほぼ毎月、希望に応じて男性寮の理髪で有料カットボランティアさんに来園していただいております。 とても丁寧にカットしていただき、利用者さんも楽しみにされています。 今月、カットしてもらった方は早々、正月頭かな? また来月も …

コスモピック2020 @コスモス

東京オリンピック2020大会は来年に延期されてしまいましたが、 コスモスでは『コスモピック』なる大運動会を開催しました。   まずは選手宣誓から。 「宣誓ぇ、我々選手一同わぁ、スポーツマンシップに則りぃ、 正々 …

園内研修

10月30日に人権擁護係による研修が行われました。 「虐待防止について」             前半は係より虐待防止についての説明。 後半は“グレーゾーン”に …

ハロウィン・パーティー @コスモス

ハッピー・ハロウィーーン!!   今週はハロウィン・ウィークということで、 コスモスにも可愛らしいゴーストたちがたくさんやって来ました。           & …

美容部♡ @さつき寮

外出は難しいけど、何か新しいことを!気分があがるようなことを! ということで、美容部が発足しました。 職員自身が忘れかけていた!?女子力を思い出し、マニキュアやハンドクリームに加え、折り紙で作ったアクセサリーをプレゼント …

女性寮合同行事 @さつき寮&いぶき寮

なかなか外出が難しい中ではありますが、10月は3件の行事を行いました。各回とも、さつき寮といぶき寮のご利用者が混じったグループ編成となり、普段とは違う顔ぶれで出かけることが出来ました。3グループとも感染症には十分配慮した …

瀧寿司 @けやき寮

夏が終わり肌寒くなってきました。今だ感染症が流行っていますが利用者の皆様は元気に過ごされています。 お寿司が食べたいと利用者の皆さんで話し、お寿司の出前を取り食べました。       &nb …

コスモス祭り @コスモス

毎年9月に行われている更生慈仁会のイベント『ふれあいカーニバル』が、 新型コロナウイルスの影響で今年は中止となりました。 大勢のお客様で賑わう楽しいイベントなだけに、 中止になったことで私たち職員も寂しさを感じました。 …

テイクアウト喫茶 @いぶき寮

8月21日、テイクアウト喫茶を行ないました。 お店での喫茶が難しい状況のため、今回の喫茶は園内で行いました。 ドライブを兼ねて車でケーキ屋さんへ行き、ケーキを購入、 マクドナルドのドライブスルーで飲み物を購入し、園内で楽 …

賑わう夏休み @コスモス

特別支援学校が夏休みに入り、 放課後等デイサービスを利用されている児童さんたちが朝から登所され、 元気一杯!賑やかな雰囲気のコスモスです。           &nbsp …

園内研修 @十字園

  7月終わりにリスクマネジメントに関する研修を行いました。                   リスクマネジメントは利 …

バーベキュー @けやき、ひのき寮

7月14日、園内でバーベキューをしました。                         &nbs …

七夕飾り @コスモス

7月7日は「七夕」です。☆☆☆ コスモスでは6月下旬から制作を始め、皆さんで短冊を作りました。 「おいしいものを食べたい」「毎日笑ってすごしたい」「大きな車に乗りたい」などなど・・・ 短冊に願いを込めて、素敵な飾りができ …

喫茶店 @さつき寮

まだまだ外出ができない状況、、、 いつもはお母さん喫茶でお客さんとしてコーヒーを楽しんでいますが、 今日は、利用者のみなさんが店員となっておもてなしをする喫茶店を行いました!   今回はこちらの3名にお手伝いを …

はらぺこあおむし劇場 @コスモス

♪ げつよ~ぅび、げつよ~ぅび、 りんごをひーとつ食べましたぁ~ 。 まだまぁ~だ、やっぱ~り、 おなかがぺーっこぺこぉー・・・♪   軽快な音楽に載せて物語が進んでいく音楽絵本。 今月はエリック・カール作の有 …

カラオケ行事 @けやき寮

5月下旬、園内でカラオケ行事を行いました。コロナウイルスの為、外出が難しく、ストレスも溜まってしまう日が続く中、「今日はカラオケがあるんだ」と、とても楽しみにされていたご様子。カラオケが始まると、大きな声を出して歌を歌い …

制作活動 @いぶき寮

だんだんと暖かい日が増え、春を感じる季節になりました。しかし、なかなか外で季節を感じることができない状況が続いています。そこで私たちいぶき寮では室内でも春を感じられるようにと制作活動をしました。 春になるとお花の周りにち …

手洗いダンス @コスモス

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、 世界中が大きな不安の中にあります。 政府による緊急事態宣言が発出されたことに伴い、 コスモスもサービス提供を縮小して運営しております。 ご利用者・ご家族の皆様には多大なるご理解と …

ふれあい体操 @コスモス

コスモスでは活動を行うに当たって、 毎月、また週ごとにテーマや内容を決めて活動を行っています。   今月は活動の中に「ふれあい体操」を取り入れています。 「ふれあい体操」はゆったりした音楽に合わせて、 ご利用者 …

おやつタイム @ひのき寮

日曜日の午後の時間を利用し、 おやつパーティーを開催しました。                       & …

節分 @さつき寮

2月7日(金)午後、さつき寮で節分を行いました。 今年度は豆まきは行わず、 雰囲気と喫茶を楽しむことにしました。   職員が鬼の仮装をし、喫茶でおもてなし。 お好きな飲み物を選んでいただいて、 おやつと一緒に召 …

みなとトンネルでの歩行 @けやき寮

皆様、あけましておめでとうございます!! 新しい年を迎え、 職員、利用者様ともに楽しく明るい一年にしたいと思っておりますので 今後ともよろしくお願い致します。   けやき寮では定期的にみなとトンネルで歩行を行っ …

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 十字園 社会福祉法人 更生慈仁会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.