十字園は、主に知的障害をお持ちの方へサービスを提供する施設です。
スタッフブログ

年別アーカイブ: 2019年

誕生会 @さつき寮

さつき寮では、2か月に1回誕生会を開催しています。 今回はクルクル回る不思議なリボンを投げたり、輪投げゲームをしたりして盛り上がりました。 おやつにシュークリームを食べ、充実した会となりました。 普段は個別支援が多いです …

AED講習会

先日、法人内にて中越クリーンサービス株式会社様より AED講習会をして頂きました。               十字園職員も参加してきました。 十字園 …

釣りロマンを求めて @ひのき寮・けやき寮

10月3日、初めての試みで 胎内フィッシングパークの釣り掘りに出かけてきました。   胎内に向け出発!! 到着し釣りを開始するも、 なかなか釣れません・・・。       &nbs …

口腔ケアタイム ‼ @けやき寮

昨年度の2月から始まった、けやき寮の口腔ケア。 係の職員を筆頭に、試行錯誤しながら寮職員全員で取り組んでいます。        けやき寮の15:00以降は、口腔ケアタイム。 口の開きが小さい方や、唇で歯の表面が隠れてしま …

プラダー・ウィリー症候群(PWS) 研修会(2019年)

10月20日(日)、新潟青陵大学において、 プラダー・ウィリー症候群協会 新潟「有志の会」主催の研修会が開催されました。 私たち十字園の職員も毎年この研修会に参加しており、 今年も発表者として、 また、グループワークのフ …

「プラダー・ウィリー症候群(PWS)の絵本」紹介

プラダー・ウィリー症候群協会 新潟「有志の会」様より、 絵本の寄贈を頂きました。 大変ありがとうございました!   この増補改訂版として出版された絵本について、 プラダー・ウィリー症候群協会 新潟「有志の会」様 …

身体を動かし食事を美味しく @けやき寮

タイトル通り!!身体を動かし食事を美味しく、楽しんできました!! スポーツセンターへ行き、軽い運動を行いました! その後は、お待ちかねの食事!CoCo壱番屋にてカレーを堪能!! まだまだ楽しみは終わらず、Tullysにて …

園内研修

8月30日、資格取得について園内研修が行われました。 資格を取得することが全てではありませんが、 資格を取得するための勉強は 各々の専門性が高められる良い機会でもあります。 その専門性が利用者の皆さんに還元されるよう 日 …

夕食外出  @いぶき寮

8月22日、夕方になり涼しい風が吹き始めたころ、 いぶき寮のみなさんと夕食を食べに出かけてきました。     お店につくとみなさんニコニコととても嬉しそうな表情をされていました。   &nb …

水上バス周遊 @ひのき寮

こんにちは! だんだん暑くなってきて、夏目前になりましたね。   ひのき寮では涼しい風を感じに、7月2日に水上バスに乗りました。 朱鷺メッセからふるさと村を往復する水上バスです。 みなさんとても楽しそうにしてい …

1 2 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 十字園 社会福祉法人 更生慈仁会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.