十字園は、主に知的障害をお持ちの方へサービスを提供する施設です。
スタッフブログ

年別アーカイブ: 2019年

クリスマス会

12月20日(金)、 皆様が楽しみにしていたクリスマス会の日がやってきました‼‼‼ 昼食はクリスマスメニュー☆ 豪華な食事にびっくり!ニコニコと笑顔で食べていました。 &nbsp …

園内研修「成年後見制度」

成年後見制度についての園内研修を行いました。 11月と12月、 より多くの職員に参加してもらいたかったため同じ内容の研修を2回行いました。 講師は十字園園長です。         …

誕生会 @さつき寮

さつき寮では、2か月に1回誕生会を開催しています。 今回はクルクル回る不思議なリボンを投げたり、輪投げゲームをしたりして盛り上がりました。 おやつにシュークリームを食べ、充実した会となりました。 普段は個別支援が多いです …

AED講習会

先日、法人内にて中越クリーンサービス株式会社様より AED講習会をして頂きました。               十字園職員も参加してきました。 十字園 …

釣りロマンを求めて @ひのき寮・けやき寮

10月3日、初めての試みで 胎内フィッシングパークの釣り掘りに出かけてきました。   胎内に向け出発!! 到着し釣りを開始するも、 なかなか釣れません・・・。       &nbs …

口腔ケアタイム ‼ @けやき寮

昨年度の2月から始まった、けやき寮の口腔ケア。 係の職員を筆頭に、試行錯誤しながら寮職員全員で取り組んでいます。        けやき寮の15:00以降は、口腔ケアタイム。 口の開きが小さい方や、唇で歯の表面が隠れてしま …

プラダー・ウィリー症候群(PWS) 研修会(2019年)

10月20日(日)、新潟青陵大学において、 プラダー・ウィリー症候群協会 新潟「有志の会」主催の研修会が開催されました。 私たち十字園の職員も毎年この研修会に参加しており、 今年も発表者として、 また、グループワークのフ …

「プラダー・ウィリー症候群(PWS)の絵本」紹介

プラダー・ウィリー症候群協会 新潟「有志の会」様より、 絵本の寄贈を頂きました。 大変ありがとうございました!   この増補改訂版として出版された絵本について、 プラダー・ウィリー症候群協会 新潟「有志の会」様 …

身体を動かし食事を美味しく @けやき寮

タイトル通り!!身体を動かし食事を美味しく、楽しんできました!! スポーツセンターへ行き、軽い運動を行いました! その後は、お待ちかねの食事!CoCo壱番屋にてカレーを堪能!! まだまだ楽しみは終わらず、Tullysにて …

園内研修「資格取得について」

8月30日、資格取得について園内研修が行われました。 資格を取得することが全てではありませんが、 資格を取得するための勉強は 各々の専門性が高められる良い機会でもあります。 その専門性が利用者の皆さんに還元されるよう 日 …

夕食外出  @いぶき寮

8月22日、夕方になり涼しい風が吹き始めたころ、 いぶき寮のみなさんと夕食を食べに出かけてきました。     お店につくとみなさんニコニコととても嬉しそうな表情をされていました。   &nb …

水上バス周遊 @ひのき寮

こんにちは! だんだん暑くなってきて、夏目前になりましたね。   ひのき寮では涼しい風を感じに、7月2日に水上バスに乗りました。 朱鷺メッセからふるさと村を往復する水上バスです。 みなさんとても楽しそうにしてい …

「こんぺいとう」での喫茶

国道402号線、「日本海夕日ライン」。 新潟市内から角田方面へ向けて日本海夕日ラインを走っていると、 左手に小さな八角形の建物が見えてきます。 この可愛らしい建物の2階には、 いずみ福祉園が運営する「こんぺいとう」という …

アウトドア @けやき寮・さつき寮

梅雨の晴れ間に、 毎年恒例のけやき寮とさつき寮合同のアウトドアに行ってきました。 紫雲寺記念公園でのバーベキューです。 お肉はもちろん、野菜・焼きそば・デザートに飲み物! ちょうど良い気候で、お腹も気分も大満足でした。

麦っ子ワークスへ @めぐみ

梅雨の晴れ間が覗く日の午後のドライブ。 新潟市西蒲区周辺を車で走っていると 「麦っ子ワークス」と書かれた看板が目に入った為、 顔を出させてもらいました。   麦っ子ワークスは同じ法人の事業所で、 就労移行支援・ …

のど自慢 @けやき寮

5月28日(火)、 けやき寮行事でカラオケに行ってきました。 皆さんこの日を待ちわびていたようで、 ソワソワしながらお店まで向かっていました。 お店に着き、グラスに自分の好きな飲み物を入れて、 さあ、歌う時間が来ました! …

花見 @いぶき寮

4月11日、いぶき寮の行事にて 鳥屋野潟スポーツ公園へお花見に行ってきました。 公園へ向かっているとまさかの雨が、、、 しかし、皆さんの願いが通じたのか、到着すると晴れ間が見えてきました。 少し寒い日でしたが、桜がとても …

お花見

新潟市内の桜の開花状況は5分咲きほど。 お花見には少し早かったですが、 咲き始めの桜やチューリップを見ながら寺尾中央公園を散策しました。 寺尾中央公園は丘の上にあるので、 日本海や天候によっては佐渡島がくっきりと見えます …

異動のご挨拶

いつもお世話になっております。 十字園の古俣でございます。 私事ですが、異動のご挨拶をさせていただきます。 4月1日付けで法人内の「青松ワークス(就労移行支援事業・就労継続支援事業B型)」へ異動いたします。 4年前に十字 …

今年度を振り返って @ひのき寮

あっという間にもう2月 (@_@;) ひのき寮の外出もたくさんでき、 笑顔の多い1年になりました!!! 写真はほんの一部ですが、 楽しい様子が伝わればと思います。 来年度はもっと・もっと楽しい一年になりますように (ー_ …

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 十字園 社会福祉法人 更生慈仁会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.