十字園は、主に知的障害をお持ちの方へサービスを提供する施設です。
スタッフブログ

年別アーカイブ: 2015年

更生慈仁会 忘年会

今月28日(月)の夜、 新潟グランドホテルにて更生慈仁会の忘年会が行われました。 法人の規模が少しずつ大きくなっていることもあり、 参加者は約140名に達しました。 理事長、来賓によるご挨拶の後、 乾杯の音頭を合図に会が …

アートキャンプ新潟

今月22日(日)・23日(月)・24日(火)の三日間、 新潟市東区にある東区プラザ・エントランスホールにて アートキャンプ新潟主催の作品展示やイベントが開催されました。 アートキャンプ新潟とは、 新潟で暮らす障がいがある …

十字園の縁の下の力持ち

十字園で働いている職員というと多くの人が 生活支援員、看護師、栄養士、事務職員をまず思い浮かべるかもしれません。 しかし、実際にはもっと大勢の人たちが十字園を支えてくれています。 例えば、美味しい給食を作って下さっている …

寺泊水族博物館へ @めぐみ

めぐみの男性ご利用者様の外出で 長岡市にある『寺泊水族博物館』へ出掛けて来ました。 新潟市にある『マリンピア日本海』はめぐみからも近く 何度か訪れたことがありますが、 寺泊水族博物館はほとんどの方が初めてか 久しぶりだっ …

法人研修部主催『主任職員研修会』

更生慈仁会には『研修部』という係があります。 職員の資質向上の為の研修会を企画したり 研究誌を発行する役割を担っており、 各施設に担当者が割り当てられています。 この度、法人の主任職に就いている職員を対象にした 『主任職 …

ふれあいカーニバル

毎年恒例の更生慈仁会のイベント、 「ふれあいカーニバル」が行われました。 連日降り続いていた雨が嘘のように、 当日は天候に恵まれ絶好のお祭り日和となりました。 たくさんの出店に盛り上がるイベント会場 !! いつもと違う雰 …

調理実習(ゴーヤスープ) @めぐみ

めぐみで育てていたゴーヤがたくさん収穫できたので、 毎年恒例のゴーヤスープ作りを行いました。 ゴーヤは苦みを取る為、朝から塩もみをして準備をしていた為、 ご利用者の皆さんには玉ねぎやベーコンを切るお手伝いをして頂きました …

『社会とつながろうプロジェクト』 について

前回の投稿で、 『社会とつながろうプロジェクト』の話題を取り上げました。 初めて耳にした方は 「何のことだろう?」という感じだと思いますので、 今回はどういう取り組みかを紹介したいと思います。   このプロジェ …

社会と繋がろう@ひのき寮

とうとう7月から、ひのき寮恒例?社会と繋がろうプロジェクトが始動しました!! いつもいつもめぐみの皆様には感謝です☺☺☺ まずはお昼ご飯の買い物へ 皆さん好きな物をどんどん選んでいきます。 そしていただきまーす その後は …

上手な歯磨きの仕方 @めぐみ

十字園では積極的に実習生の受け入れを行っています。 社会福祉士の受験資格を得るための実習や、 保育実習、福祉施設の体験実習などで さまざまな福祉関係の専門学校や大学の学生が実習に訪れます。   今月はある大学の …

1 2 3 4 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 十字園 社会福祉法人 更生慈仁会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.