十字園は、主に知的障害をお持ちの方へサービスを提供する施設です。
スタッフブログ

年別アーカイブ: 2015年

更生慈仁会 忘年会

今月28日(月)の夜、 新潟グランドホテルにて更生慈仁会の忘年会が行われました。 法人の規模が少しずつ大きくなっていることもあり、 参加者は約140名に達しました。 理事長、来賓によるご挨拶の後、 乾杯の音頭を合図に会が …

アートキャンプ新潟

今月22日(日)・23日(月)・24日(火)の三日間、 新潟市東区にある東区プラザ・エントランスホールにて アートキャンプ新潟主催の作品展示やイベントが開催されました。 アートキャンプ新潟とは、 新潟で暮らす障がいがある …

十字園の縁の下の力持ち

十字園で働いている職員というと多くの人が 生活支援員、看護師、栄養士、事務職員をまず思い浮かべるかもしれません。 しかし、実際にはもっと大勢の人たちが十字園を支えてくれています。 例えば、美味しい給食を作って下さっている …

寺泊水族博物館へ @めぐみ

めぐみの男性ご利用者様の外出で 長岡市にある『寺泊水族博物館』へ出掛けて来ました。 新潟市にある『マリンピア日本海』はめぐみからも近く 何度か訪れたことがありますが、 寺泊水族博物館はほとんどの方が初めてか 久しぶりだっ …

法人研修部主催『主任職員研修会』

更生慈仁会には『研修部』という係があります。 職員の資質向上の為の研修会を企画したり 研究誌を発行する役割を担っており、 各施設に担当者が割り当てられています。 この度、法人の主任職に就いている職員を対象にした 『主任職 …

ふれあいカーニバル

毎年恒例の更生慈仁会のイベント、 「ふれあいカーニバル」が行われました。 連日降り続いていた雨が嘘のように、 当日は天候に恵まれ絶好のお祭り日和となりました。 たくさんの出店に盛り上がるイベント会場 !! いつもと違う雰 …

調理実習(ゴーヤスープ) @めぐみ

めぐみで育てていたゴーヤがたくさん収穫できたので、 毎年恒例のゴーヤスープ作りを行いました。 ゴーヤは苦みを取る為、朝から塩もみをして準備をしていた為、 ご利用者の皆さんには玉ねぎやベーコンを切るお手伝いをして頂きました …

『社会とつながろうプロジェクト』 について

前回の投稿で、 『社会とつながろうプロジェクト』の話題を取り上げました。 初めて耳にした方は 「何のことだろう?」という感じだと思いますので、 今回はどういう取り組みかを紹介したいと思います。   このプロジェ …

社会と繋がろうプロジェクト @ひのき寮

7月から、ひのき寮恒例の『社会と繋がろうプロジェクト』が始動しました!! いつもいつもめぐみの皆様には感謝です☺☺☺ まずはお昼ご飯の買い物へ。     &n …

上手な歯磨きの仕方 @めぐみ

十字園では積極的に実習生の受け入れを行っています。 社会福祉士の受験資格を得るための実習や、 保育実習、福祉施設の体験実習などで さまざまな福祉関係の専門学校や大学の学生が実習に訪れます。   今月はある大学の …

職員のスポーツ交流会

更生慈仁会は組織の規模が大きいこともあり、 同じ法人に勤めていながらも顔を知らない職員がいたり 話しをしたことのない職員がいるということも珍しくはありません。 そこで、職員同士の交流を深めようと 毎年スポーツ交流会が企画 …

キュウリの収穫 @めぐみ

グリーンカーテンとして育てているキュウリが たくさんの実を付けて食べ頃になった為、 ご利用者様と一緒に何本か収穫をしました。 自分たちで大切に育てているものであり、 せっかくなのでめぐみの皆さんで食べよう! ということに …

ハイキング @ひのき寮

6月11日、行事でハイキングに行きました。 みなさん日頃のおこないがいいので晴天に恵まれました!! むしろ暑いくらいかも・・・ メインはやっぱり外での食事です☺ アルパカにも会え満足満足☺☺☺  

エアロビ @めぐみ

めぐみでは月に一度、 講師の先生をお招きしてエアロビを行っています。 エアロビと言っても「ワン・トゥー・ワン・トゥー」という いわゆる「エアロビクス」ではなく、 音楽に合わせて楽しく体を動かす体操という感じです。 時には …

消費エネルギーについて

先月、十字園では職員の健康診断を実施しました。 所属部署や勤務形態にもよりますが、 職員の多くが不規則勤務を行っています。 早番(6時30分~)、早日勤(7時30分~)、 日勤(8時30分~)、遅日勤(10時15分~)、 …

アウトドア @ひのき寮

5月21日ひのき寮の行事で紫雲寺でバーベキューをしてきました。 晴天の中、自然に囲まれ気分も良くなり利用者の皆さんの食欲もいつも以上に!! とても楽しい一日となりました。 また来年も行きましょう☻

今年もグリーンカーテン始動 @めぐみ

連日、真夏のような暑さが続いている新潟市です。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? めぐみでは、今年もグリーンカーテンで暑さを凌ごうと、 ゴーヤとキュウリの苗を植えました。 昨年はキュウリがうまく育たず、 ゴーヤもあまり実 …

救急法の勉強会

今月24日(金)の職員会議において、 心肺蘇生法やAEDの使用方法等の勉強会を実施しました。 この救急法の勉強会は毎年4月の職員会議で必ず行っており、 事故や急病等の緊急時に適切に対応できるよう 技術を再確認する大事な機 …

お花見 @めぐみ

今年は例年よりも桜の開花が早く、 すでに満開の時期を迎えています。 先週の木曜日(9日)、 この日めぐみをご利用の方全員で寺尾中央公園へ行き、 お花見を楽しんで来ました。 青空が広がり、陽射しも暖かく、 絶好のお花見日和 …

園長が退任されました。

2013年4月より十字園園長を務めて来られた 川原昌義園長が退任されました。 100名のご利用者様をはじめ、 短期入所・日中一時利用のご利用者様、 それを支える大勢の職員をまとめ上げるのは 大変なご苦労があったことと思い …

慰労会 @ひのき寮

3月19日にひのき寮で慰労会を行いました。 来年度も楽しく健康で笑顔の絶えない一年になりますように。

アルビレックスBCの練習 @めぐみ

今日の新潟市は青空が広がり、 気温も最高で18℃と暖かい一日でした。 今年の冬は雪が少なく それ程寒さも厳しくはありませんでしたが、 ようやく春がやって来ると思うと心も弾みます! サッカーはすでにリーグ戦が始まり、 プロ …

十字園スナイパー @ひのき寮

名俳優であり、名監督である クリント・イーストウッドがメガホンを取った 『アメリカン・スナイパー』が日本でも公開され、 話題になっています。 戦争が題材であることもあり、 内容については賛否両論あるようですが、 今までの …

St. Valentine's Day @めぐみ

明日2月14日はバレンタイン・デーです。恋する女性が意中の男性に思いを伝える日であり、一方の男性はと言えば、ソワソワと落ち着かない複雑な心境で迎える特別な日です。最近は 『友チョコ』 も一般的になり、女性同士で交換し合っ …

節分

静まり返る寮舎内。そこへ遠くから太鼓の音が聞こえる。やがてその太鼓の音が近付いて来て、目の前に現れたのは世にも恐ろしい姿をした鬼たちであった。          必死の形相で豆を鬼に目がけて投げるご利用者様たち。「鬼わー …

恵方巻き @めぐみ

今日は2月3日、節分の日です。全国のあちらこちらで鬼が登場し、「鬼わーそとぉー!、福わーうちーぃ!」という掛け声が響き渡っていることと思います。 節分と言えば、近年では豆まき以外にも 『恵方巻き』 が有名になりました。恵 …

新潟みなとトンネルでの歩行

信濃川の河口にある新潟西港近くに 『新潟みなとトンネル』 があります。全長は約1423メートル、車道と歩道が完全に分離された海底トンネルです。連日ウォーキングやランニングをする人たちで賑わっており、十字園のご利用者様もよ …

続 ・ 豚汁 @めぐみ

前回のめぐみの投稿で豚汁の話題を取り上げました。ご利用者様が豚汁を食べたいとリクエストをしたらケータリングフード(株)様が応えて下さったというお話でした。その後、ケータリングフード様の営業部長さんにお会いしたのでお礼を伝 …

具だくさんの豚汁 @めぐみ

昨年末のある日、一人のご利用者様から昼食に豚汁を食べたいとリクエストがありました。めぐみではケータリングフード(株)様の配食サービスを利用しており、配達員の方に豚汁の希望があったことをお伝えしました。すると、さっそくリク …

白山神社で初詣 @めぐみ

夕方になると 「日が伸びたなぁ」 と感じるようになりましたが、まさにこれからが冬本番です。少しずつ 『インフルエンザ』 という言葉も耳にするようになってきました。皆様はいかがお過ごしでしょうか? 新年を迎え、めぐみの活動 …

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。 十字園は24時間、365日対応の入所型施設です。年末年始もなく勤務をされていた支援員の皆様、大変お疲れ様でした。ご自宅に外泊されたご利用者の皆様、楽しい時間を過ごされましたでしょうか …

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 十字園 社会福祉法人 更生慈仁会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.